定点観察「桜並木」

1998. 4. 1
<3月の桜並木>

開花 3月25日から四泊五日で家族とグアムに行って来ました。女房が四月に会社を辞めるので、ご苦労さんの意味と、子供に海外を見せてやろうと思ったのでした。出発前はまだほんの蕾だったのに、帰ってくると気の早い桜は五分咲き程度になっている物もあります。ここ二、三日の暖かさが開花に拍車を掛けた感がありますが、今日はまた寒さがぶり返しています。こうやってだんだんと春を迎えるのですね。


提灯 ここ曽谷の桜並木では、毎年三月末になると地元の商店が花見のために提灯を付けてくれます。私たちはそれを見ると、「あと一、二週間で桜が満開になる頃だな」と感じるようになります。もう14回も曽谷で桜の季節を迎えているのかと思うと、桜の木の一本一本が親しい物に思えてきます。桜も私も同じように年を取っているわけ何ですね。

鍋