晴読雨読、ときどきドライブ

  初出 2018. 1. 5    更新 2018. .

退職後、1年4ヶ月経った。
腰痛で動けなくなったり、前立腺肥大の手術をしたりで、体調は最悪だった。先輩から、「40数年の勤続疲労だからゆっくり養生しなさい」、と言われて納得、ここに来てやっとまともな身体に戻って来た。 生涯現役を目指していたのに、とても仕事など出来る状態ではなかったが、これから少し仕事を探そうと思う。

友人たちは、「退職後は退屈するぞ」、と言ったが、実はまったく退屈していない。晴耕雨読ならぬ晴読雨読で、好きな本を毎日自由に読めるのは心地良い。昔から本が好きで、読むネタは尽きることが無い。
考古学、人類学、歴史に関して調べて考えること。博物、美術、建築、写真などを鑑賞すること。ハードボイルドや時代小説に没入して違う人生を味わうこと。これらが今の楽しみかな。

色んな本を楽しんだが、思いつくままに挙げてみる。
小学生の時、「平家物語」の哀れさに訳も分からず感動し、「上杉鷹山」の論理的な行動に感心した。
中学生の時、古本屋で見つけた「火星シリーズ」にエロスを感じ、空想の世界を漂っていた。
高校生の時、「ジャン・クリストフ」の文庫本を一冊ずつ買って読み、自らの苦境を主人公に託して、涙して心を慰めていた。

まともな考え方生き方が有る程度分かった時からは乱読。開高健、小田実、あたりから森浩一、藤沢周平、池波正太郎。
楽しみから始まり、生き方を突き付けられる西原理恵子からの流れで勝谷誠彦、田尾和俊、不肖・宮嶋、橋田信介、鴨志田穣。ここ20年ほどはホームページに読書記録を残すようにしている。

退職後、図書館を活用するようになった。市川中央、市川駅南口 曽谷公民館分室と近くに三つあり、意外に使い勝手が良い。 我が家に無い専門書もあるし、古く汚れたものも有るが気楽に借りられる。ベストセラーは貸出待ちになるので、好きな本はやはり自腹を切って熟慮して買う方が実になる気がする。
図書館に有る本は、自宅に置かずブックオフに売ることにしている。身辺整理の積もりなのだが、ブックオフは、買う時は得した気分になるけれど、売る時は安くて腹立つなあ。 もう本箱四つくらいは売った。残すかどうか分別していると、ついつい読み耽ってしまうのは、楽しいけれど困ったことでなかなか片付かない。

1?2週間に一回程度、近辺をドライブしている。
博物館、水族館、サーキット、名所旧跡、行く先は多々有る。車の運転そのものが楽しいし、車内は私のミュージックルームなのです。
写真を撮り、ご朱印をもらい、そこの歴史を調べて記録する。その合間に、キャンプもしたいし、酒も飲みに行かなくちゃならない。それに最近は孫との遊びが加わった。

女房と長男はまだ働いているが、「晴読雨読、ときどきドライブ」、これを続けるのは悪くない。ただ金が入って来ないのはちょっとしんどい。アルバイトでも探そうか。