震災

  初出 2018. 7.22    更新 2018. .

阪神大震災から、もう23年になるのか。(2018.1.17)

妹家族が宝塚にいて、音信不通になった。会社のテレビでは被害が大きくなるだけ。 もう行くしかないと決断して、全日空で働いていた女房にチケットを頼み、銀行から金 をおろして、食料をリュックに詰めて翌日伊丹へ飛んだ。

意外にもタクシーがいて、道路や建物は凄まじい状況だったが、あちこち迂回して妹家 族の家まで行く事が出来た。妹たち四人は無事だった。箪笥や冷蔵庫が飛んだと言って いたが、人間の生死なんて本当に紙一重だ。生きてる間は頑張って生きなくちゃな。

あの時、小学生だった甥っ子二人が社会人になり、海外赴任したり、結婚したり、人生 の新しいステージを生きている。世代交代だなあ。いやいや、まだ俺も捨てたもんじゃ ない。身体はあちこち痛みまくっているが、出来る事はまだまだ有る。自分の新しいス テージを作り上げよう。