レースクィーン・山口智子

初出 2005.10.15

1986年にスポンサー活動を手探りで始めたとき、女性がいれば華やかではないかと考え、アンケートや東レの宣伝をしてもらうために、東レの女性社員に来てもらいました。でもチームのメンバーやお客さんの反応はいまいち。
確か、メカニックの一人が「水着モデルを連れておいでよ」と言ったのが、切っ掛けだったような。宣伝室に問い合わせるとOKの返事があり、連れて行ったのが山口智子。後であれほどブレイクするとは夢にも思いませんでした。
落ち着いていて明るくて、食事時にはサッとお茶を入れてくれるし、朗らかな対応をする女性だったので、チームのみんなから、智子ちゃん、智子ちゃんと可愛がられていました。でもまさか、あんな人気者になるなんて。

可愛い 華があります 東京と三島から女子社員も
ふれあい広場 ふれあい広場 90式戦車

パレード ドライバーの佐々木選手も嬉しそう スタイルは抜群
パレード パレード パレード

もう20年近く前の写真です。写真も下手糞だったし、今はまだフォトショップも使っていないので、写りは悪いですが、当時の雰囲気は良く分かるでしょう。スキャナを買ったので、少しずつ昔の写真をアップするようにします。
富士スピードウエイから東京まで、彼女達を私のAE86に乗せて帰りました。もう少し仲良くしていれば良かったかな。当時はレース運営で手も頭も一杯になり、モデルどころじゃなかったからなあ。良い思い出です。

初々しいです パレード 東京の女子社員と
模擬戦 ヘリコプター 戦車

うーむ 和気藹々
迫撃砲 90式戦車