ぶらり諏訪

初出 2009.10.16  最終更新 2009.

諏訪は落ち着いた良い街です。特に7年毎に行われる御柱は圧巻。二度行きました。
まず、諏訪大社秋宮の近くにある、時の科学館、儀象堂へ行きました

中国の水力で動く天文観測時計塔、水運儀象台があります。 - - この人形が説明をしてくれます。 -

下諏訪町立歴史民俗資料館に行きました。

江戸時代の商家を模して、明治時代に建てられました。 - 天井、低いです。 - -

- 諏訪大社下社秋宮。春宮より規模が大きい。 ちょうどお払いをしてました。 悪くない文化だと思います。 ディスク型オルゴール。凄い展示です。

諏訪湖オルゴール博物館、奏鳴館に行きました。

貴族が愛でたシリンダー型オルゴール。 ディスクを変えることによって、色んな曲が演奏されます。 結構大きな音がします。 オルゴールとレコードと両方聴ける機械。このおねいさんがずっと説明してくれます。 これは凄いですよ。

最新式のオルゴール。館長が製作しているとか。 IT機器ですな。 手回しのストリートオルゴール。 これは修復中だったけれど、凄まじい自動演奏機械ですな。 -

-