増穂陶芸合宿

初出 2009. 3. 8  最終更新 2009.

2008年10/12,13、毎年一泊二日、増穂登り窯で陶芸合宿しています。もう4、5年間? ドライブを楽しみ、酒と温泉と粘土遊び。1カ月ほどして焼いてくれた自作が届くのも楽しみ。

出来たぜい、うまく焼けるかな。紅葉が焼失して、跡が残る予定。 小皿とマグ・コーヒーカップ。 へっへっへ。 まっ、陶芸じゃなく粘土遊びね。 工房。池田満寿夫もここで作ったのです。

- 窯焚き用のマキが集められています。 ここで寝ます。二段ベッドが沢山。山小屋ですな。 登り窯でっせ。 食堂で自炊なんです。

- 夜はチャンチャン焼きにお酒ですわ。与謝野晶子命名の春鶯囀、シュンノウテンという銘柄が旨い。 窯は全部で八つほど有るのかな。 我が家のレガシィと田代さんのCX-7。右のオブジェはクマさん作。 -

標高800mほどで夜は冷えます。 さて、朝も昨日の続きです。 今回はこの4点で良いかな。 - -

- 正面にはかすかに富士山が。晴れていると絶景です。 山梨県立考古博物館。縄文土器は凄い。 この後、山梨県立博物館へも行きました。