09モーターショー

初出 2009.10.27  最終更新 2009.

10/23、幕張メッセ。確かに外国勢は出展しないし、部品メーカーも激減で、何ともこじんまりとしていましたが、やはり日本の基幹産業。こんな時こそ踏ん張って楽しい車を出せば良いのに、ハイブリッドだ電気だとエコばかりではつまらない。もちっとガンバレや。 気になる車だけ撮って来ました。

鈴商のスパッセ。意欲作です。 アルミモノコックに鋼管フレーム。昔のレーシングカーの作りですな。 三輪車、カンパーニャのT-REX。これでのドリフトは凄い迫力。 楽しいだろうなあ。 ケータハムのスーパーライト。低いし、気持ち良いでしょうなあ。

インプレッサSTI。格好良いンだよねえ。 マツダのRX-500だったっけ? この後ろのラインが特徴的。 レクサスのLF-Ch。でもレクサスで2ボックスカーを売る事無いんじゃない? -

レクサスのLFA。格好は悪い、でもエンジン音は素晴らしい。レーシングエンジンです。 - - トヨタの小型FRスポーツコンセプトカー、FT-86。 悪くはないけど、美しくは無い。私が最初に買った車は、AE86でした。

四人乗れるから、と女房を騙して買ったのでした。 ヨタハチのハイブリッド。現代技術の粋を集めて、かつての名車をリニューアルすれば良いのに。 ロータス・エキシージ・ステルス。格好良い。デザインの勝利。トヨタには出来ないンだよねえ。 このマッチョ感。ムラムラするぜい。 ロータス・エヴォーラ。

スバルのレガシィ B4 GT300。今シーズンからレースに投入。東京R&Dがメンテナンスしてます。 東京R&Dは、かつて私が企画した東レサードレーシングチームの車を作ってくれたのでした。 - - スバルの ハイブリッド ツアラー コンセプト。これは格好良いです。ただガルウィングのドアがでかすぎ。

タテヨコの寸法が堪らなく官能的。 マツダアクセラ。市販車だけど、結構デザイン良し。 ヤマハのブースに、レクサスのLF-Aが。モリゾー豊田社長がレースに出て、賛否揉めたあれです。 やはりエンジンはヤマハ製なのです。 レースに出たままなので、痛んでます。こういうモノを保存する姿勢は正しい。

ホンダのCR-Z concept。昔のCR−Xは素晴らしいデザインだったけどなあ。 これが良いとはとても思えない。 アイシン精機のワイヤーカー。新しいのを作りましたな。半割にして、美観と経済性を狙ったか。 さすがだけど、東レのデモカーを真似したな。

アイシン精機の旧ワイヤーカーと東レのデモカー

- - なかなか洗練されてます。 マクラーレンF1も有りました。 住友電工のデモカー。相変わらずデザインセンス無し。