2019秋キャンプ

初出 2019.11. 5  最終更新 2019. .

片品での三日間のキャンプが終わったが、肩と腰が痛い。キャンプはいつも通り楽しく過ごしたのだが、中日に30数年ぶりにテニスをしたためだな。
昔は、女房・友達とテニス合宿などもしたけれど、年と共に子育てや仕事が忙しくなり、やらなくなってしまった。一時、近くのジムで水泳などしていたが、そのうち、年に一回も走ることなくなり、体重は増える一方。
今回、田中さんに誘われて恐る恐るやったが、目標は怪我をしないこと、走らないこと。まあ何とか無事に終わったし、まったく思うようには打てなかったけれど、まあ一週間も練習すれば、元に戻れるかな。走る筋力がまったく衰えたものだ。68歳から体力強化出来るか。

帰途、いつも混んでいる渋川・伊香保の出口が空いていたので、伊香保おもちゃと人形自動車博物館へ寄り道。確かに名前通り、ごった煮の面白さのある博物館だ。昭和ファンには堪らないだろうなあ。近辺には面白そうな所も有りそうなので、今度は泊りがけで来てみよう。

初日、愛用の椅子でのんびり。コールマンで角度の変わる優れものだが、今日ネットでチェックしたら廃番になっていた。まあ確かに重いからなあ。 誰に手を振っているのか、覚えていない。 伊香保おもちゃと人形自動車博物館。前庭に早くもAE86を展示。 私の目当ては自動車なのだが、テディベアも充実。 -

- 昭和の雑貨横丁。なかなか充実していて、びっくり。 - スマートボール。昔あったなあ。 こういうオモチャ、付録、色々あったねえ。小学生の頃、月刊誌の少年、少年画報、冒険王などがあり、そこから週刊誌が始まった。

駄菓子屋、ふるさと倉敷に一軒あって、お婆ちゃんが店番していた。 そうそう、こういう紙芝居屋さんが来ていた。 昭和のレコード、ブロマイド、映画ポスターなど、よく集めてますねえ。ボーイズライフは、中学生時代の私のバイブル。 - 射的。実際に出来ます。

何か中途半端に自動車展示が始まった。 スバル360。この背景に展示するのは凄いセンスだ。 ミニの展示。近々、ミニミュージアムが出来るらしい。 こいつは可愛い。 ここからが自動車博物館。

ここの目玉はやはりAE86らしい。私が最初に買ったクルマだ。 - トヨタ2000GT。 - ホンダS800、乗ってみたい。

ダットサンフェアレディ。 - ニッサン240Z? ダラーラF3。向こうはルマンカー。 ルマンで優勝したチーム郷。

- ミリタリーミュージアムも作るらしい。 - こういう古いボスター、マニアには堪らんのでしょうねえ。 実物大の鈴木オート。映画、見に行ったなあ。

江戸時代の武田人形、ちょっと調べてみたくなった。建物の作りが複雑怪奇で、面白い。ごった煮の展示が印象的。もうちょっと整理してくれると良いのだが。 またポスターです。 またテディベア。可愛いんだけどね。 土産物屋さん。