オートサロン

初出 2023. 1.19  最終更新 2023. .

13日はトライキッツの河合社長にいただいた電子チケットでメディア向けのオートサロンを久しぶりに見学。
懐かしいねえ。1986年に東レサードレーシングチームを運営したら色んな繋がりが出来て、東レオートスポーツレーシングチームでもコルサを走らせ、OPTIONラーメンを作り、グランパスクラブグッズを通販用に作った。
東レ社内では、ずいぶん反対されました、レースで事故が起きたらどうするのか、何でトヨタだけのスポンサーか、何の意味があるか、何で東レがラーメンを作るのか、健康被害があったら、まあキリが無いけど全部かわしちゃいました。だって楽しいし、やりたいんだもーん。

1989年は晴海で開催。マリックスの豊田社長経由、すがきやでラーメン3万食を作ってもらい完売。24個入りの段ボールが飛ぶように売れたもんなあ。編集部で試食会をやったり、通販商品に何をラインアッブするかの開発会議。それを受けて私がそれぞれ作ったんですねえ。
今思うと、20数年後に東レグループのHPを作ったり、展示会の設営などを請負うようになったルーツはこの辺にあったのかも知れない。

久しぶりの幕張メッセのオートサロンは、懐かしかったけれど昔のハチャメチャさは無くなり、エロさもありましぇん。車自体がIT化、ブラックボックス化が進んで、アフターマーケットが対応しづらくなった。自動車メーカー本体が出展すれば、真面目で派手になり、とっぱずれた展示は少なくなるんだなあ。
寂しいけど世の流れには棹差せない。オートサロンの役目は終わったのか、全く新しい展開を開発して行くのか、楽しみではある。

1989年晴海のオートサロンで3万食売ったんだよね。@150、24個入り段ボールケース\3600が飛ぶように完売。
最初、豊田さんに相談したら、日清だったか30万食なら特注受けます。いやぁさすがに30万は無理、ということですがきやさんに決定。何種類も送って貰って試食会の結果、ラーメンになりました。
グランパスクラブの通販グッズも作ったなあ。デザインはイラストレーターの早川さんで、取りまとめをプロジェクト4の石黒社長がやってくれて面白かった。 北ホール。いつもの雰囲気だ。 良い雰囲気の車だけれど、三菱は自分でドンドンとブランド価値を落としたからなあ。 アートキャンバスっぽい展示車が気にかかった。

これが一番魅力的? やはりフォーミュラは魅力的。 RAV4もアウトドアっぽく。 これもね、アートキャンバス。 RAV4アウトドアバージョン。

WECの歴戦の勇姿。 トヨタがWRCで頑張っている。 - AE86の水素エンジン試験車。わざわざAE86に乗せることもないだろうに。 私のは赤と黒のae86だった。

目に着いたのはこのおねいさんくらい。エロくないねえ。 今年のスーパーGTカー。トヨタ、ホンダ、日産。 併催のアウトドアショーはありきたりで楽しいものはなかったなあ。