展示の仕事で上海へ

初出 2011. 8. 1  最終更新 2011.

7/4〜10、東レのブースを設営して来ました。 上海は9年ぶり。仕事の合間に、地下鉄とタクシーと使ってあちこち見た来ました。面白い、奥が深い。もっとあちこち海外へ行ってみるかな。

空港からのリニアモーターカー。 客は少なかった。リニアカーは40元、地下鉄だと4元だからなあ。 帰国の際は、430qメーター出てました。が、表示は本当かなあ。 でかい会場。ビッグサイトの数倍。 空がねえ、いつもスモッグ状態で、これはスコールの前。

このブース、作りました。 着ぐるみキャラクターも参加。 - ずいぶん古いから、ノウハウは蓄積されているはず。 会場でも一般道でも、電動バイク花盛り。
これも電動。日本は負けて居るぞ。 ホテルは五つ星で1万円。良すぎます。 こんな所に泊まったのは初めてだ。 朝食はここで。 業者のパーティに招待してもらい、中国人、インド人、メキシコ人などと仲良しに。

- 外は外灘。 - - 上海水族館。
ここはトンネルが長く、動く歩道が特徴です。 - 上海歴史発展陳列館。過去の上海をジオラマなどで。 これ、生きているみたいです。 -

- 海鮮魚荘蘇先生。 - 魚や野菜をその場で選び、調理を頼みます。 上海博物館、上海自然博物館を見て回りました。
- 上海科技館。これは立派な展示でした。案内本には載っていません。 - - 昼の外灘。

- - ハマー2のストレッチリムジン。人だかりが凄い。全くスポーツカーはありません。 南京東路をぶらぶらと。 -
- - - すべて電動ですわ。 -

- 百貨店でスコダの展示会。 - このおねいさん、元気で上手い。 こういうバイオリンもあるのか。

-