| 車名・型式 | TOYOTA AQUA G 定員5名 |
| ボディカラー | ブラックマイカ |
| エンジン | M15A-FXE 1490CC直列3気筒 |
| 最高出力・最大トルク | 91/5500 ps/rpm、12.2/3800~4800 kg-m/rpm |
| タイヤ | BS ALENZA 185/65R15 15X6Jスチールホイール |
| 全長/全幅/全高(mm) | 4080/1695/1485 |
| ホイールベース(mm) | 2600 |
| トレッド フロント/リア(mm) | 1480/1475 |
| WLTC JC08モード燃費 | 33.6km/l |
| 燃料タンク | 無鉛レギュラーガソリン・36g |
| 車重 | 1130kg |
| 購入 2026.5.6 平均燃費 33.6km/l (市街地モード 34.3km/l) (郊外モード 36km/l) (高速道路モード 31.8km/l) |
車両本体価格 265万円 ナビなど 13万円 付属品 10万円 値引き -6万円 合計 282万円 税・諸費用 8万円 メンテナンスP 11万円 総合計 301万円 86下取り 35万円 RAV4下取り 169万円 総支払額(税込み) 97万円 |
![]() |
![]() |
![]() |
![]() |
![]() |
| 良い車たちだった。AQUAも楽しめるかな。 | ちょい乗りだけど良さそうだな。VOLVOやRAV4の乗り味は無いけど小さいなりに面白そう。 | - | - | - |
1.AQUA来ました<二台を下取り>
長男のトヨタ86が13年目の車検で、傷んだ部品交換に金が掛かりそうだし、私の6年目のRAV4も考えれば、年金生活の私には一家に二台は贅沢。両方を下取りに出して、長男の好きな車に買い替えることにした。条件は、長男が乗らない時に私が乗り、女房と三人で乗れる車。RAV4は意外に下取り価格が良かった。 <デザイン> 試乗の時は、RAV4的なSUVルックが良いと思っていたので、カローラクロス、ヤリスクロスの方が良いと思ったが、乗って見てみると、意外にすっきりして良さげだ。それにルマンで優勝したトヨタRA010のフロントデザインと共通していて、何となく誇らしい。 <大きさ> 一人、あるいは三人で乗るにはこの程度の大きさで十分かな。もう孫たちを乗せる事も少なくなったので。 <内装> まあこんなものでしょう。ただプラスチック部分がブラックで、変な反射や鏡効果が有って煩わしい。艶消しにすれば良かったのに。 <オーディオ> まだ使って無い。
2.走りました<ドライブ>まだ500km程度しか走ってないが、意外と調子は良い。試乗の時のアクアは足回りがチャチでドシンパタンしていたが、実写は意外と滑らかだった。もちろんRAV4のゆったりした乗り心地は無いけれど。今度は長距離を乗ってみよう。 <音>
遠隔キーでのドア開閉の音は気持ち良いなあ。こんなプンプンと言う音は聞いた事が無かった。 <燃費> 近場でしか乗っていないが、RAV4だと9km/l程度のところだが大体21km/l走る。もちろんRAV4でも高速に乗ると20km/l近くは走るが。高速では30km/l走るらしいから楽しみだ。両車ともにレギュラーガソリンなのは偉い。 <安全対策> 全般によく出来ているみたいだが、以前のVOLVOに比べると、3.40cm安全マージンを見ているようで、ちょっとやり過ぎな気もする。 |