クルマ歴

初出 1998. 5. 3  最終更新 2020. 4. 8

車名価格燃費使用目的備考
ランサーS57.3〜--練習・ドライブ親父の借り物
サニー・カローラ・シグマS57.6〜8--ドライブ日進レンタカー
シグマスーパーサルーンS57.11〜--ドライブ親父の借り物
スプリンターTRUENO GTVS58.8〜62.2174万円10km/lジムカーナ・買い物・ドライブ・テニス合宿音、スタイル、エンジン
ホンダVIGOR 2.0SiS62.4〜H4.3230万円10km/l買い物・ドライブ・旅行音、広さ
アンフィニMPV V6-3000H4.4〜18.3335万円5.5km/l買い物・ドライブ・旅行広さ、スタイル
スバル Legacy 2.0GTH18.3〜310万円9.0km/lドライブ・買い物・旅行・キャンプ速さ・燃費
トヨタ Vits 1.3CVTH19.10〜156.6万円12km/l子供たちのエントリーカー奈々の好み・色・収納・安さ
ボルボ V40 T4H25.10〜268万円12km/lドライブ・買い物・旅行・キャンプスタイル、音・燃費、安全性・コンパクト
トヨタ RAV4 XR2. 2〜247万円12km/lドライブ・買い物・旅行・キャンプ孫の送迎、広さ、燃費、安全性

1.親父の車

 免許を取ったのが30才の時(昭和57年3月19日)で、それまで車は大嫌いだったんです。ガソリン臭いし、我が物顔で道路を走るし、事故は起こすし、で免許なんか取るもんかいと思っていました。 でも君子は豹変するのです。テニスを始めて、荷物の多さにびっくり。友人達は車で、私たちは荷物抱えて電車出勤。これで子供が産まれたらやってけないよ、という訳であっさり主旨替え。

 免許を取ったら、車って面白いのですねえ。でっかい鉄の固まりが思う通りに動くんですから(動かない場合も有り)。休日には、近所に住んでいた親父の車を借りて、女房と一緒にしょっちゅうドライブ してました。一人じゃ怖かったんです。だって、良くこんな下手くそな私に免許をくれるものだと思ったのですから。
 自分は運転するので精一杯、標識や行く先の目印なんて見る余裕がまったくないんで、そちらは助手席の女房にお任せです。一方通行に入り込んだり、知らぬ間に高速道路に入ってしまったり、 軽い接触事故も起こしました。車が、いや、車を運転する人間がいかなるものかを知った女房は、絶対に免許を取らないと言って、今日に至っています。

 親父の車は、ノーマルの三菱ランサー。ジウジアーロか誰かのデザインでオーソドックスなセダン。デザインは好きでした。速い車じゃないけれど、街乗りには十分な性能の懐かしい車です。その後、ターボ版が出て、ランタボという愛称でラリーで活躍しました。 当時はほとんどの車がFRで、パルサーだったかチェリーがFFになって、海の物とも山の物ともつかないと批判されていたのが、時代ですね。
 その後、親父は三菱のギャランシグマに買い換えたので、当然また私も借りるわけです。これも良い車でした。広くて結構早い。自分の車を買うまでお世話になりました。

2.レンタカー

 近所の日進レンタカーで借りていました。一番安い車を借りて環八近辺で練習したり、全日空の蓼科保養所に旅行したりしましたが、オンボロのサニーは走らなかったですね。シフトレバーはグニャグニャだし、床まで踏んづけても蓼科の坂道をトロトロとしか走ってくれないんです。でも今となっては懐かしい車達です。 当時の領収書を見ると、サニー6時間で6000円+ガソリン代なんですね。

3.TRUENO

 車に乗ってると面白くて、やっぱり自分の車が欲しくなり、買っちゃいました。モータースポーツもやりたかったので、バラードスポーツCR-Xも候補だったのですが、結局、TRUENOにしました。4AGツインカムのエンジンは本当に良い音でしたが、 富士スピードウェイへ行く東名高速で、100kmを超えると結構ふらついて、ハンドルにしがみつかなきゃ不安でしたから、直進安定性は良くなかったと思います。今でも走り屋さんに人気のAE86です。

 A級ライセンスまで取って、土日はドライブや、ジムカーナに出場して楽しんでました。さすがに30過ぎのおじさんは少なく、20代の若者が恋人連れでとか、仲間同士でとか。おじさん二人と仲良くなり、次の出場を相談したりしてました。
 女房は身重で留守番。子供が産まれてからは、車内でおむつを買えたりしたので、少しウンチ臭くなりました。

 事故も時々起こしました。筑波サーキットの走行会でクラッシュして、45万円の修理代。これで当時の私のボーナスが全部無くなりました。もっともっと乗りたかったのですが、最後は、江戸川沿いの道路で自損事故。可愛そうに廃車となってしまいました。

4.VIGOR

 自分のミスで車を壊したので、しばらくは車なしの生活をしましたが、やはり不便。女房も同感だったので、株券を売っぱらって資金に充てました。
 もうモータースポーツは御法度、仕事もバタバタでジムカーナにも行けませんので4ドアセダン。パルサー、インテグラなどが候補でしたが、結局ホンダビガーの5速マニュアルにしました。
 アコードの姉妹車で、マニュアルは珍しいなどと言われましたが、そこはモータースポーツへの未練なのです。結構早かったし、音が官能的なんですね。広くて、早くて落ち着いた若々しい良い車でした。唯一気に入らなかったのは、 リトラクタブルのヘッドライト。大人らしい精悍な車に、リトラクタブルのヘッドライトはちゃちで玩具っぽい。それにパッシングなどの時、一瞬遅れるんですよ。まだまだ充分乗れましたが、二度目の車検前にもっと気になる車が出てきたのです。

5.MPV

 MPVのレポートにも書きましたが、日本に登場する以前から気になる車でした。ミニバンというそれまでに無いカテゴリーの車という以上に、ゆったりとしたデザインが好きになったのです。 家族4〜5人がゆったりと旅行に使えるミニバン。私の家族というイメージにぴったりなんです。これに別荘としてカナディアンのログハウスがあると良いんですが、それは又別の機会に。

 ところが、マツダはMPVをタキシードを着て乗れる高級車として打ち出しました。しかも革張りシートだけ。確か400万円位で、普通のサラリーマンの私が買える金額では有りません。布張りシートが出来、価格が下がるまで、 そして貯金が貯まるまで、数年掛かってしまったのです。
 ですから、日本で初めてのミニバンはMPVなんですが、半年後に家族向けに上手く安く宣伝したエスティマに取って代わられたのです。私が買った頃、90台/月といわれていました。金が余っている物好きしか買ってなかったのでしょうね。

 買っちやったら、やはり良い車です。今でも、ベンツのセダンと交換と言われても断ります。私の趣味や今の家族構成では、セダンじゃ駄目なんです。まあ最低10年、子供達が20才になる頃までは乗るでしょう。問題は5.5km/lの燃費だけです。

6.次の車

 MPVにはあと5年程度は乗りますが、そろそろモータースポーツもやりたいし、女房か友達二人でドライブというのも楽しそうじゃないですか。家族の時はMPV、一人の時はロードスターという二台体制が理想です。女房と娘は、何を馬鹿なこと を言ってんだろうという顔をしてますが。
 ポルシェやフェラーリよりもロードスターのオーソドックスなライトウェイトスポーツっていう雰囲気が好きです。本当はオープンではなく、クーペが良いんですが。
 そして、子供達が独立したら、どちらも売り払って、夫婦二人で乗るセダンかな。それとも、もっと過激なスポーツカーに老夫婦が乗るというのも面白そうですね。

7.スバル Legacy 2.0GT

結局、MPVには14年乗りましたが、良い車でした。デザインも乗り心地も動力性能も申し分ありません。唯一の問題点は燃費。市街で4キロ、高速でも7キロまで、というのはちょっと苦しい。それにやはり環境に対する配慮という面では、 現代の車と比較するとどうしようもありません。家族4人で乗ることも少なくなって来ましたので、ミニバンである必要も無く、もっと小さくて燃費の良い車に買い換えようという結論に達しました。ちょっと飛ばしたいという気持ちもあるし。
スイフトスポーツ、アテンザワゴン、Rav 4、アウトランダー、レガシィ、ずいぶん試乗しましたが、結局 Legacy 2.0GT に決定。力のあるエンジン、アウトドアもやるのでワゴン、大人4人が乗れること。まだ一ヶ月強ですが、良い車です。

8.トヨタ Vits 1.3CVT

急に子供たちがほとんど同時に免許を取ると言い出し、取ってしまった。たくさん乗って上手くならないと車は危険だが、レガシィには乗せたくないのでエントリーカーを買ってやる。二人ともオートマ限定免許だからつまらないなあ、私はスイフトスポーツが良いのだが。
スズキスイフトスポーツ、マツダデミオ、ホンダフィット、日産マーチなどを検討したが、結局、ヴィッツ1.3CVT。長女の好み優先で、室内の色が明るく、収納場所が多いのが気に入ったみたいだ。経済性もよさそうだ。
しばらく乗ってみたが、一言で言って、良い意味でも悪い意味でも「軽い」。車重が軽いから燃費が良く、買い物のチョコチョコ走りには最適。ハンドルも軽く鈍いけれど子供達には運転しやすいと好評。私は運転していてもちっとも面白くないけれど。レガシィに乗ると、オッこれが車だね、と思ってしまう。

9.ボルボ V40 T4

注文してしまった、6月。レガシィが最後の車と思っていたのに、7年も乗ると少し飽きた。キャンプにはたくさん積めるし、エンジンも力があり絶好調。ただ買い物などの街乗りには燃費が悪いのです。あと10年乗りつぶすか、というところへ出てきたのがV40。格好良くて燃費は良いし、世界最高の安全装置。 試乗すると気持ち良いし安いのです。外車に乗って違いも知りたい。どうも日本の車造りはおかしくなっているみたいだから。納車は10月、楽しみだ。

10.トヨタ RAV4 X

VOLVOを自損事故。孫の送迎には少し狭いと思っていた。修理代がえらく高いし、下取り査定はゼロ。たまたまトヨタで見積もると、49万円で下取ってくれる。決めました。