東レアローズ

初出 2010. 5. 4  最終更新 2010.

4/10、東京都体育館でVリーグのファイナルラウンドの優勝決定戦を観戦。東レアローズが3-0でJTを下して3連覇達成。レシーブが良く、全員一丸となった良い試合だった。初めてのバレーボール観戦で、優勝は目出度いけれど、今度はテレビ観戦で十分。 300oの望遠だと、このサイズが限界だな。

3時試合開始で、出待ちの選手たち。特に緊張は見られませんが。 一緒に観戦する相方のご贔屓、宮田由佳里選手。 ウォームアップが始まりました。 バルボッサ選手。この人が大活躍するのかな? 試合開始。

- 女子でもなかなか緊迫感の有る試合。 バレーボールの肝は、やはりブロックに尽きます。 - -

- 荒木絵里香選手のスパイクはさすがに迫力有り。 木村沙織選手は上手いし、強い。要所でキチンと決めます。 - みんなが一丸となっている感じが伝わってきます。レシーブが良かった。

第一セットを取り、合間に東レのチアリーディング。なかなか訓練されていて、大したモノです。 第2セットもアローズはすべてにおいてJTを圧倒してました。着実なんです。 - - やはり木村選手が光る。強打もフェイントも自由自在。

JTのキム選手も竹下選手も為すすべ無し。 14番、迫田さおり選手が攻守に頑張ってました。 - - -

エリカとサオリはやはりアローズの二本柱。 - - やや具合が悪いようで、ジャンプは低かったが、このド迫力。 -

第2セットも順調に奪取。バルボッサ選手は調子悪いのか、あまり出番無し。 相変わらずサオリは快調で、得点を重ねます。 山本選手も頑張るけれど、単発。 2セットを決めたバックアタックは素晴らしかったが、あまり出番が無く残念。 この2人がレフトとセンターで良い仕事をしてました。

- - - キム選手のスパイクは世界レベル。でもなかなか打たせてもらえず、東レの上手さが目立ちます。 -

迫田選手がレフトから切れの良いスパイクをビシビシ決めてます。 - キム選手のスパイクがアウトで、第3セットも連取。優勝、三連覇達成です。 - -

JTにはなかなか勝てず、レギュラーラウンド2位だったが、土壇場で3−0でJTを下すとは大したモノ。 JTは悔しいだろうなあ。レギュラーラウンド一位なのに。 なんだ社長じゃないか。 菅野監督。 -

- 500万円か。 サオリはシーズンのMVPに。 ベスト6。 三連覇だよー。

この白いTシャツはいただけない。やはりユニフォームでなくては。 - 場内パレードです。 - まあみんなの笑顔がいいねえ。東レもJTも社員や関係者が応援に沢山来てました。

サインボールをたくさん観客席に投げ込んでます。 - - - -

- - - - これは本物のボールにサインしたモノだから、価値有り。

また喜びが爆発。 - - ああ神様。 -

- - - コートに近いのは良いけれど、古そうな建物。四分の一くらいが東レとJTの応援席。一般客は少なそう。 -