伝統の朝顔展

初出 2017. 8.21  最終更新 2017. .

久しぶりに仲間と暦博へ。8時過ぎに集合し、途中、大雨に遭ったけれど、朝顔を堪能。その後、歴博の漆展を見て、昼は玉屋の鰻重。建物が風情有ってしかも美味いのです。 以前は、泊まりで集まり、夜もワイワイしたものでした。また行きたいな。

植物苑入り口。 - ここがメインルームで、ミュージアムショップで、展示場。 変化朝顔のはじまりはじまり。 -

- 学芸員? のおにいさんが一生懸命浮かべてました。 平屋で雰囲気良いのです。 可愛い。 -

この花びらの変化具合。 - - 朝顔じゃないけど奇麗なのです。 -

asagao wall. 外周の散策路には、朝顔以外の植物が。 コンクリートの小池には水生植物。 雨じゃ雨じゃ。 大雨でーす。

- 雨も止んだし、さて玉屋で鰻重じゃ。 - 結構古くて、戦時中は将校の宴会場だったとか。 今日は二番目くらいの座敷かな。

- やはり美味かった。 満足じゃ。