美観地区

初出 2011. 2.13  最終更新 2011.

アイビースクエアは確かに綺麗で雰囲気がよいです。今度はここに泊まろうかな。
私が倉敷にいた高校二年までは、ここは倉敷紡績の廃工場で何も使われていませんでした。やはり優れた企画者が居ると蘇るものです。 高校には、この側を通って自転車通学したものでした。

- - - -

- - - - -

美観地区といわれてもピンと来ないんです。私が居たときはそういう言い方はしなかったし、ほとんど人出はなく、ひっそりとした街並みでした。 材木を積んだ馬車がのんびりと歩いていたし、小学校の遠足や写生のために、ウロウロしたところなのです。

大原美術館前の通り。懐かしい街並みです。 考古館から観光センターに向かって。 風情があるけど、あの頃にも有ったかなあ。 こういう路地は楽しい。 昔は水も少なく、白鳥も居ませんでしたが、今は観光船が楽しそう。

良い雰囲気です。 この楠?、昔も有りました。樹齢何年? ここは私が通っていた幼稚園「若竹の園」。まだありました。 この色。 これが倉敷ですねえ。

大原美術館のライトアップ。この裏に若竹の園があります。 どうです、この雰囲気。 よし。 旅館です。 -

- 旅館前で水打ちしています。 倉敷。 - -