141.吾妻ひでお

<吾妻ひでお>
「アル中病棟 失踪日記2」
吾妻ひでお/イースト・プレス/\1300
より客観的に具体的に、病棟の説明や入院者・看護師の実態を描いている。ただ、このネタで描き続けるのはもう良いかな。
「失踪入門」
吾妻ひでお/徳間書店/\1300
吾妻先生と、香山リカの弟のオタク、編集長の鼎談。これは人間探求の書。面白い、特に編集長の乗りが鼎談を深くしている。ホームレスになる必要はないが、気持ちは理解しておこう。
「うつうつひでお日記」
吾妻ひでお/角川書店/\980
「失踪日記」を執筆していた日々を絵日記で記録。仕事と読書の単調な毎日が愛おしくなるほど、のたうち回っているが、この人が描くと悲惨ではなくなってくる。
「失踪日記」
吾妻ひでお/イースト・プレス/\1140
元々彼の漫画は好きでも嫌いでもなかったのだが、すがやさんが日記で書かれていた紹介文を見て、興味を持ち、楽天ブックスに注文したのでした。 彼の失踪中の日常とアル中での入院生活を、覚めた目で描いているため、作品としても完成度が高くじっくり読めました。自分もこういう気になった時期もあるし、生きていくのはつらいし面白いと再確認させてくれます。
驚くなかれ、彼がアル中で入院した病院は、30数年前、私がアルバイトで看護人をしていたところにほぼ間違いない。私がいた時は、もっと悲惨で滑稽だったけど。 昨日からちょっと凹んでいたので、この本を一気に読んで少し落ち着くような感じ。吾妻さんの作風が醒めているからかな。

前のページ