つくば牡丹園

初出 2021. 4.23  最終更新 2021. .

あまりに天気が良いので、女房とつくば牡丹園にドライブ。 牡丹と芍薬の区別もつかないけど、派手やかな花にびっくり。牡丹は中国の国花らしい。
咲いてから一週間くらいしか保たないらしいが、800種類ほどあるので次々楽しめるらしい。 ウロウロして、昼時は茶店でけんちんうどん。意外と美味かった。
ウチから1時間弱、適度なドライブだった。池の水が綺麗だと、物凄く良い印象になったのになあ。
ここのマーケティングに、私の亡くなった友人の娘さんが関わっている。もう5年くらい経つか。企業で生きていくには厳し過ぎる正義感の持ち主で、戦友と言える奴だった。

入り口。 牡丹、でかいなあ。 中国の国花が牡丹らしいが、梅とか芍薬という説もあり、はっきりしない。 でかい、派手。牡丹と芍薬の区別がつかないけれど。 -

- 竹の子が生えていた。 - こういう歴史モノを沢山きちんと展示すると良いのに。池には緋鯉もいたが、水が綺麗だと物凄く良い雰囲気になるのに。 -

花は三日から一週間しか保たないそうだ。800種類あるとの事、行けば色々見られるのだな。 - - この樹の明るい緑の葉っぱが目立つ。綺麗で透明感がある。何の樹か聞かなかったけれど。そのうち縁が有ればわかるだろう。 -

ここはまだ蕾だけの畑。どんな花が咲くのか。 - - 帰宅したら、いつものツツジが綺麗に咲いていた。何の手入れもしないし、この間は邪魔な枝をだいぶ落としたのだけれど。