房総のむら など

初出 2019. 2. 8  最終更新 2019. .

5日は昼から成田方面の房総のむらと風土記の丘資料館へドライブ。
10年か20年前に来た覚えがあるが、メイン通りしか覚えてなかった。係りの方はきちんとやっているようで、清潔に整備されて、荒れた雰囲気が無いのが嬉しい。
ここは115基から成る龍角寺古墳群の中に作られて居て、武家屋敷や農家なども移築されていた。もう一度晴れた日にゆっくり来てみよう。

ドライブのお供は、ちあきなおみの6枚組CD -BOX「ねえあんた」。やはり彼女は凄い、なんてレベルではなく、凄まじいエンタテイナーだ。 ポップスから演歌、ファド、何でもこなすし、自分のものにして狂気の巫女になれるし、可愛い女にも悲劇の主人公ともなる。技術的にも他を寄せ付けないのはもちろん、この声は凄い。喋るように歌う、というのも特技だな。

帰宅してテレビを点けたら、BSで「ちあきなおみ特集」をやっていた。映像で見ると、ますます凄い。あと2枚聞いたら、ブックオフに売ろう。6枚は多過ぎる。別途のベスト盤CD2枚の方が好きな曲が多くから、それで十分かな。
それにしてもまた歌ってくれないか。もう70歳になっているくらいか。

商家の街並み。結構な迫力。 江戸時代の駕籠。今度乗ってみたい。 - - 武家屋敷。一段高いのが佐倉藩の特徴だとか。

- - 綱つり。魔が村に入らないように、という印らしい。東北の魚と植物や、沖縄の石敢当みたいなものか。 実際に畑を運営していた。 上総の農家。庄屋屋敷。

なかなか立派な作り。 私の田舎、総社の祖母の家などとほとんど同じ作りだから、懐かしい。江戸時代と同じ作りだったのか。 芋床の蓋を作っているそうだ。 水車小屋。 小屋の中で脱穀。

お祭り広場と能舞台。 風土記の丘資料館。 - 石室の復元模型。 -

- これ、文字は無かったのかなあ。 古墳群の取っ掛かり。 猪が出るのかい。