ヴェナ・ビスタ・ソシアル・クラブ★アディオスなど

初出 2018. 8.24  最終更新 2018. .

関口さんに教えられたヴェナ・ビスタ・ソシアル・クラブ★アディオスを銀座で鑑賞。
楽しいなあ、顔を見て音楽聴いていれば2時間はあっという間。今回の作品は前回から18年後、キューバの歴史やメンバーの若い頃の映像も挿入されていてますます楽しい。古いアメ車も活き活きと動いていて嬉しくなる。
でも寂しいなあ。イブライムも、ゴンザレスも、コンパイ・セグンドも亡くなって、グループも消滅した。80、90まで現役で好きな音楽をやれたのは本当に幸せなことだ。彼らの映画とCDは私のお宝だ。

元気な気分のまま、東京駅まで散歩。線路沿いにはとバスの事務所。今度ゆっくり参加してみよう。
お目当のインターメディアテクのあるKITTEのビルへ。ここは東大が開学以来蓄積して来た学術標本のやかた。9年前に参加した東大の学芸員セミナーの教授や仲間が作っているので懐かしい。いわゆる博物館の前身、驚異の部屋、がそのまま展開されていて、楽しいよ。

ゆったり見た後は、八重洲地下街のキャラクターストリートでトミカショップ。目ぼしいものは無かったけど、86の金バージョン購入。
さて大混雑の東京駅から市川に帰って、ボンペイサファイアを買って帰るか。iPhoneだとだいたい一万歩弱の散歩かな。

コンパイ・セグンドとアメ車か。おおらかだよなあ。 書物から学術標本まで、驚異の部屋の驚異。 東大などの学芸員たちと一週間で展示を実際にして、公開したのだ。面白かった。 この題名で、実際に公開したのです。 経師貼りまでみんなでやったのよ。

トミカは楽しいのだ。この値段でこのクオリティ。