カナダハウス55周年

初出 2017. 7.23  最終更新 2017. .

国際基督教大学の四年間、お世話になったキャンパス内の寮、カナダハウスが55周年の集まり。たぶん30年ぶりくらいの訪問、学内に建物がたくさん建ってちょっと狭苦しくなったかな。 例年だと、5月3〜5日は片品キャンプなのだけれど、体調いまいちなので、母校へ行って来ました。

この直線道路が入り口。桜並木で、四月初めは桜吹雪。 駐車場へ愛車ボルボV40. このロータリーがバス停で、色々ありました。 サッカー場が人工芝になっていた。私、サッカー部でした。 この教会で結婚式を挙げました。

これがカナダハウス、変わってません。 他の寮はこんな現代的な建物になっちまっていた。つまらないなあ。 披露宴をした食堂も平屋だったのに、こんな立派になって。今日の会場。 ここが本館。勉強してたのです。ここは変わってません。 懐かしい。変わってない。この棚一つ一つが個人のメイルボックスで、色々情報交換やラブレターを入れたり。

この丘はバカ山と言って、寝たり、デートしたり、酒飲んだり、懐かしい。 キャンパスが広いので、自転車は必需品。 - 食堂内で開会。 私が一年の時の四年生。あの頃はおっかなかったなあ。今は仲良くバカ話出来ます。

裏門守衛のバイトはカナダハウス生が多かった。その時に日記を書いていたんだなあ。 これが一号となっているけど、1980年。私たちはこの数年前からやっていた。もう残ってないんだなあ。 知っている後輩たちの名前が残っていた。 記念品なんて作ってくれました。