館山海軍航空隊赤山地下壕跡

初出 2010. 5. 9  最終更新 2010.

房総半島にはたくさんの戦跡がありました。ほんの60年ほど前のことです。
今回は、たまたま見つけた赤山地下壕跡に入ってみました。5mも入るとヒャーッと涼しくなります。 一人で仄暗い洞窟にいると、当時の人の怨念が篭もっているかのように感じられて不気味でした。

戦時中に作られたらしいということで、正確には記録が残っていないらしい。 受付でヘルメットと懐中電灯を借りて、いざ出陣。 これが入り口。 私は、高所恐怖症、閉所恐怖症なんです。ついでに女性恐怖症。 脇道があるんだけれど、とても入る勇気は出ませんです。

まっすぐでも、やっぱり不気味です。 壁と天井は岩盤で、床は岩盤の上に土と砂? あそこが折り返し点。あれは誰だー。 ここは立ち入り禁止。 アー、やっと出られるー。