平成21年下期(2009下期)

月日題名・監督/主演感想
12/5「なくもんか」
水田伸生/阿部サダヲ
舞妓Haaaan!!!」と同じく水田監督、クドカンの脚本、阿部サダヲ主役。善人通り商店街のハムカツの山ちゃんを主人公として、家族をテーマに繰り広げられる人情話。
コメディとしてもドラマとしても中途半端で、それこそ泣けない。伏線の張り方、ドラマの流れ、自然な演技などに欠けていて熟成不足。クドカンならもっと出来るだろう。でも一緒に見た女房は涙を拭いていたようだった。四十年近く付き合っていても、感動する場面は違うのが当たり前だ。
9/22「火天の城」
田中光敏/西田敏行
安土城を作った宮番匠、岡部又右衛門と作らせた織田信長。城作りをテーマにした人間ドラマで、まあまあの出来。西田敏行は上手いけれど、真面目な演技は同じパターンでつまらない。 役者は揃っているし製作費も掛けているけれど、人情・愛・使命感を淡々と描くべき脚本が、安易なお涙頂戴式になっているのが残念。もう一息なんだがなあ。以前から安土城には行ってみたかったので、今年こそ行こう。
9/12「BALLAD 名もなき恋のうた」
山崎貴/草なぎ剛
なかなか面白いです。VFXは前評判ほど良くなくて、城はミニチュアっぽくておもちゃだし、兵士たちは気になるほど大写しにはなっていない。草なぎ君と大沢たかおの一騎打ちは長回しで迫力ありました。長回しは監督の趣味だな。 ただ、坂東武者が首を取らないで、髷を切って逃すというのはちょっと疑問。新垣結衣は好きにはなれないなあ。まあ気楽にみられる時代劇。
8/14「ハリー・ポッターと謎のプリンス」
デイビット・イェーツ/ダニエル・ラドクリフ
子役たちが成長して、恋愛模様も表現されるようになった。何だか自分の大学時代の寮生活を思い出して懐かしくなってしまった。
映画はまあまあ。ちょっと冗長でまだるっこしいけれど、ストーリーに没入すればそこそこ面白い。まだ二作もあるそうだ。

トップページ