デニーズのマーク

初出 2004. 9. 2 最終更新 2004.

デニーズのこのマーク、良いと思いませんか。黄色の地に、赤いアルファベットが踊っているこのマークには、子供達が小さい頃、ずいぶんお世話になりました。
子連れで回りの人に迷惑を掛けないで、自分達も安心して食べるにはデニーズが一番でした。まあまあ安いし、車が駐車出来て、多少騒いでも大目に見てくれる。デニーズに入るとホッとしたものです。最近は、子供達が大きくなったので、夫婦二人で出かけることが多いのですが、そうなるとデニーズには行きません。高いし、従業員の教育は悪くなったし、何しろ片付け・注文取り・レジなどのスピードが遅い。要するにプロの仕事ではないのです。
でもでもこのマークは素晴らしい。一目見るだけで明るく楽しいお店が彷彿とされます。願わくば、かつての元気なデニーズが復活することを。



ヤフーのマークは、雰囲気はデニーズと似ているんだけれど、固くて躍動感が無いんです。悪くは無いのだけれど。
サイトそのものは、特にニュースやオークション、路線などずいぶん便利でお世話になってます。


ディズニーのマークは、それなりのクォリティなんですが、真面目すぎてやはりデニーズの躍動感と明るさは表現出来ていません。やっぱりウォルトディズニーは真面目で固い叔父さんだったのでしょうか。多少、国粋主義的な部分も有ったというレポートも残っていますね。




東京ディズニーランドのマークは論外で、私には単なる記号としか思えません。子供達を連れて、ずいぶん通いましたし、あのエレクトリカルパレードは大好きでした。楽しい町なんですけど、マークはいまいちですね。

戻る