日記105(2011. 1)

初出  1998. 5.31  最終更新 2011. 2.19
 1月30日()
夕方、長女が帰宅して食事。夜、車で女房と送って行った。往復でCD・R35がちょうど終わった。

 1月29日(土)


アジアカップ日豪戦。李選手のボレーは見事。その前の長友選手の突破とセンタリングも素晴らしかった。何よりも岩政選手を入れたザッケローニ監督の采配が見事。ここで守備固めは無いだろうが、と思ったが、そうじゃなかったのだ。 岩政選手を入れることによって、守備に偏っていた長友選手を前に出し、より攻撃的にさせる投入だったとは。選手もよく期待に応えたな。この監督はたいしたものだ。立派な結果を出したが、それにしても両国ともこんな試合をしていては世界に通用しない。

 1月28日(金)


Shunchanと大塚の地酒屋こだまへ。考古学好きのおねいさんや芸大の学生もいて話が面白かった。何とか繁盛しているようで良かった。

 1月26日(水)


吉原さんを誘って東大のコンピュータ産業研究会へ参加。デザインとは言いながら、人類学の手法とまったく同じだった。

 1月25日(火)


7人が集まり、社員クラブでWH会の新年会。当時の課員はみんな歳取って、現役は3人になってしまったが、まだまだ優秀で仕事は出来るのに、勿体ないなあ。
アジアカップ日韓戦。まあよく頑張ったね。キーパーの川島はPK戦で大当たり。このチームは土壇場で盛り返す力があるね。エースはいないが全体の総合力はある。

 1月24日(月)


展示の仕事で広州に行くかも知れなくなった。遊びに行くのなら良いのだがなあ。まあ仕事なら行くしかないか。パスポートはとっくに切れていた。

 1月23日()


新聞屋でもらった招待券で、スーパー銭湯、遊楽の里へ。ちょっと狭いけれど、チケットもらったなら行っても良いかな。ゆったりできる。ちょっと湯温が低いけど。

 1月22日(土)


甥っ子の晋吾とサトチャンの生まれたばかりの長女、舞衣が実家に里帰り。手巻きずしの準備をして、女房と長男の3人で遊びに。午後いっぱい、飲み食い喋りで楽しく過ごした。

 1月20日(木)


酒徒庵で、田中さんと新年会。酒徒庵は来月引っ越し、新規に地ビール店も開店と発展している。

 1月19日(水)


MD会議の後、MDさんたちと新年会。みなさん飲まないので、2次会は無し。

 1月18日(火)


来年度の予算会議。ほぼ提案通りで決着。研究会開催など面白いことをやろうと思っているが。

 1月17日(月)


阪神淡路大震災から16年。翌日、宝塚の妹家族を見舞いに行ったのだった。あの時の甥っ子たちが、もう大学生だから早いものだ。
午後ギンザ・グラフィック・ギャラリー「秀英体100」へ。そうか、秀英体が創作されて100年経つのか。

 1月16日()


おふくろを見舞い。ちょっと微熱が有り、ベッドで横になっていた。

 1月15日(土)
朝起きると車の上に雪が5pほど。初雪かな。日蔭は凍っていて滑りそう。

 1月14日(金)


昼過ぎから幕張メッセのオートサロンへ。モーターショーよりも賑やかで元気だが、時間が遅かったせいか、イベントや過激なギャルたちは目立たなかった。せめてオートサロンはハチャメチャで過激な別世界で有って欲しいが。
夜は神田で、ぐるパスコミュの新年会。ミュージアム好きの気の置けない仲間とのひとときは楽しい。

 1月13日(木)


深川江戸資料館「江戸庶民のレジャー〜日帰りハイキングと泊りがけの旅〜」を見学。リニューアルとのことだったが、どこが?という感じだ。あらゆる面で、もっともっと知恵を使えば良いのに、というレベルで残念。ネタはいっぱいあるのに。

 1月11日(月)


ソニー品川で展示会の打ち合わせのあと、近くの東京都中央卸売市場食肉市場・芝浦と場お肉の情報館を見学。明治以降、ここに屠畜場が有り、今も食肉市場として都民に食肉を供給しているとは知らなかった。最近、賎民の歴史を読んでいるので、実感できた。のどに違和感が有り、飲み込みが少し引っかかるような気がする。

 1月 8日(土)


東大博物館の学芸員たち五人で新年会。若いけれどなかなか楽しい仲間だ。

 1月 7日(金)


仕事を頼んでいるデザイナーさんとかつての部下の三人で、ジャズさんちで新年会。今回はカラオケ無しだったので、今度はやろう。

 1月 6日(木)


千田さんの会社へ年賀。公私ともに世話になった。今年も色々やれるかな。
夜はフィールドエースの渡部さんと新年会。一年ぶりか。

 1月 5日(水)


松岡美術館「ファンタジー −松岡コレクションの幻想世界−」と東京都庭園美術館「朝香宮のグランドツアー」をはしご。色んなものを見れば見るほど、自分の経験の無さが分かり、新しいことを知る喜びが多くなる。しかしどこまで行くのかなあ。

 1月 4日(火)


会社の管理職以上の年賀交換会に、新オフィスになって初めて参加。
昼から、チケットをもらっていたので、銀座三越「山口晃展」と日本橋三越ギャラリー「善光寺 大本願上人展」をはしご。どちらもいまいちだったが、それぞれに頑張って生きているのは確かだ。

 1月 3日(月)


コルトンプラザで女房とちょっとした買い物。もう明日は仕事始め。

 1月 2日()


毎年、義兄一家へ年賀に行くのだが、今年は義兄姉が北海道の実家へ帰ったため、三が日の予定なし。夕食は、祐と三人で市川の焼肉屋へ。

トップページ以前の日記