日記87(2009. 7)

初出  1998. 5.31  最終更新 2009. 8.12
 7月31日(金)
恒例の夏のキャンプ。富浦に行く途中、木更津市郷土博物館金のすずへ。リニューアルしたが、ここの建物は構造的に博物館には適していない。金鈴塚のすずは今だに黄金の輝きを見せていた。傍の木更津タワーに上ってみたが、怖い。 高所恐怖症の私には無理。早々に富浦へ。いつもの梅の湯は閉店になっていて、新たに里見の湯へ。ちょっと高いけど、まあ設備が良いから。ジャスコで買い物して、Shunchanの料理でいつものように飲み食い、テントでパタン。

 7月30日(木)


江戸東京博物館「写楽 幻の肉筆画」へ。ギリシャ唯一の東洋美術館である国立コルフ・アジア美術館に残っていた浮世絵。写楽だけでなく、日本には無いものも多かった。
日本橋三越ギャラリー「プリンセス・ダイアナ展」にも立ち寄り。美しいけど、まあ普通以上に欲望の強い女性だったんでしょう。

 7月29日(水)


オフィスデポが閉店。アスクルの独り勝ちだろうなあ。

 7月28日(火)


半年ぶりくらいで佐藤さんと神田で飲み会。元気そうで仕事にも前向きになっていたので一安心。優秀なのに、上司に恵まれないのが残念だ。

 7月26日()


久しぶりにおふくろの見舞い。ベッドで横になっていた。おふくろは風邪で熱が出ていて抗生物質の点滴を受けていると連絡を受けていたが、家族3人も風邪気味で見舞いに行けなかった。

 7月25日(土)


三日連続の飲み会は、やはりしんどい。軽く飲み、なるべく二次会は避けたが、寝不足。のんびりして女房と早い夕食をココスでしてから、ブックオフに本を売り、ユニクロで夏物を買い、夜はユアーでサウナ。

 7月24日(金)


近くのオフィスデポが閉店。というかアスクルに負けて撤退だな。外資はドライだ。
日テレに請求書を持参した帰りに、日テレ屋汐留店を見学。なるほど、日テレは汐留、フジはお台場、TBSは赤坂で同じようなことをやっている。長時間テレビも同じ、なんだかなあ。
夜は、銀座で千田さんたちと懇親会。

 7月23日(木)


六本木の三館コース、泉屋博古館・智美術館・大倉集古館へ。もうこれでぐるっとパスの元は取れます。前田正博の色絵磁器はすごい。初めて見たけれど眼福です。欲しい。
夜は、企画展示をお願いしている亀山グループと懇親会。ここ半年間、展示が途切れていたのが残念。

 7月22日(水)


三井記念美術館「道教の美術 TAOISM ART」へ。道教は日本の民間信仰に大きな影響を与えているらしい。
夜は、千葉県知事選挙で森田健作に負けた白石真澄さんの残念会を社員クラブで。もう20年近く前からの異業種交流会の仲間。参加者6人はそれぞれの分野で頑張っている。

 7月21日(火)


日テレ屋東京店を視察。やはりピンクのS、Mサイズはありません。東京駅のキャラクターストリートは面白いというか、こういう店作りもあるという実験です。トミカの店もあり、買い物。

 7月20日()


18日からの3連休、ほとんど出かけず自宅でぶらぶら。本読んでテレビ見て昼寝。面白い仕事でバタバタしていると、休日はグッタリです。というか、歳取っただけか。 夜はユアーで久しぶりにスイミング。腹は出るし、息は切れるし、やっぱりもう一度鍛え直さないと。

 7月17日(金)


盆前後のTシャツの納期調整で大わらわ。なかなか簡単には行きませんわ。夜は会社の親睦会を竹芝のインターコンチネンタル東京ベイホテルのC4Uで。

 7月16日(木)


Tシャツの追加をどうするか、難しい段階に来ているが、決断しないとね。夜はブラの大久保氏と飲み、人事問題を相談。

 7月15日(水)
東京国立博物館「伊勢神宮と神々の美術」「染付−藍が彩るアジアの器」へ。2年前に伊勢神宮に行ってよかった。これらの展示物のある環境を実感しているのだから。

 7月14日(火)


作治はジャスコ東雲、今日はジャスコ品川へ店頭調査。どこもサービスカウンター中心の展開だが、売る気は十分のスペースと品揃え。

 7月12日()


久しぶりにおふくろを見舞い。調子が悪いと言って、ベッドで横になっていた。薬の副作用のせいか、夜眠れないらしい。一度薬を減らして様子を見てもらうようにお願いした。 興奮と落ち込み、そして認知症に対するバランスがなかなか取れないのが悲しい。

 7月11日(土)


長男は鈴鹿へフォーミュラニッポンを見に、長女は就職セミナーに出かけたので、夕食は女房と二人で近所のココスで。その後、ユアーでサウナだけ。

 7月10日(金)


夜は社員クラブで、映画の会の染谷さん、工藤監督と懇談会。

 7月 8日(水)


仕上げの女性たち十数人に、このTシャツの意義と良いモノづくりのお願いをした後、縫製工場を見学。昨夜に引き続いて昼食をご馳走になり、そのあと医光寺の雪舟焼と雪舟庭園を案内してもらった。 雪舟は、私の故郷に近い岡山県総社市の宝福寺で生まれたが、この医光寺で亡くなったらしい。初めての場所に来るとこういう出会いがあって楽しい。 古墳も多く、海岸線をドライブすると、古代の韓国とのつながりが実感された。

 7月 7日(火)


Tシャツでトラブルがあり、初めて島根県石見市の縫製工場へ出張。交通の便が悪く、飛行機も一日二便。萩や石見銀山など立ち寄りたいが、遠くてまったく行く余裕無くて残念。、

 7月 6日(月)


新社長の歓迎会を社員クラブで、そして神田で2次会。ちょっと飲みすぎ喋りすぎだったが、市川駅で稲垣くんとばったり会い、久しぶりだからと彼の行きつけのバーへ。 楽しいけれど飲みすぎ。

 7月 5日()


道路公団の森さんが本八幡にボウリングに来ているとのことで、急遽会うことに。仙台転勤で、既に家を買ったとのこと。目の手術など色々あったらしいが、元気で何より。

 7月 4日(土)


散髪に行ってのんびりしていたら、甥の晋吾が夜、婚約者を紹介するとのこと。良さそうな人だった。家族4人で小川家に押しかけごちそうになってしまった。 飲みすぎしゃべりすぎだったな。

 7月 3日(金)


イオンでTシャツ初売りなので、南砂町店と西葛西店を見学。まあ並んでいるのを見ると嬉しくはある。
夜は久米さんと、久しぶりに銀座の七賢へ。

 7月 2日(木)


夜は突如、I社の二人と飲み会になり、仕事や将来構想でワイワイガヤガヤ。

 7月 1日(水)


部下の将来設計を相談し、Tシャツのクレーム対応をしていると、1日はあっという間に過ぎてしまう。

トップページ以前の日記