日記90(2009.10)

初出  1998. 5.31  最終更新 2009.10.31
10月31日(土)
2か月ぶりに散髪。何だか昼寝して、爺の休日だな。何もしないのに時間はたってしまう。

10月30日(金)


東京国立博物館「御即位20年記念 特別展「皇室の名宝―日本美の華」」へ。さすがに全てがレベル以上の作品群。
夜は久米さんに錦糸町で寿司をご馳走になった。とても美味いので吃驚。今度は銀座に連れて行ってあげよう。

10月29日(木)


上期の営業資料を作成。良くやったね。夜はMDの原田さんと会食。

10月28日(水)


三井記念美術館「夢と追憶の江戸 −高橋誠一郎浮世絵コレクション名品展−」へ。さすが慶応の学長、色々持ってました。
夜は、東レのベンチャー制度の第1号、坂本社長と会食。10年続けるのはたいしたものだ。何か一緒に出来ると楽しいのだが。

10月27日(火)


デザイナーの亀山さんに、東大総合博物館の事前提出レポートについて意見交換。自分でポンチ絵を描いて、彼にCADで仕上げてもらうことにした。

10月26日(月)


シフトの小田嶋さんと情報交換と昼食。色々新事業ができそうだ。

10月25日()


昨日から腫れが酷く、ズキズキと痛くなり、救急車を呼ぼうかと思うくらいだった。夜、長くは眠れなくて、午前中、ふっと長く寝て、目が覚めたら、腫れが破れていた。あわてて消毒したが、痛みも無くなっていた。ドクター、話が違うじゃないか。

10月23日(金)


昨日から肛門の具合が悪く、市川クリニックへ。15年前に初めて悪くなってから、その後は良くなっていたのだが。薬で様子見。
東京モーターショー。外車はほとんど出展していず、確かに規模は3分の1程度。エコばかりで、あまり新技術や新奇なデザインのものはなさそう。車好きの私としては寂しい。
夜は管理部と銀座の焼肉屋で会食会。その後、久しぶりにkikiへ。銀座も人が少なくなった。

10月21日(水)


今夜はHさんにご馳走になってしまった。次回はお返ししなくては。

10月20日(火)


東博の「皇室の名宝―日本美の華」を見ようと思って上野へ行ったらあまりの人出なので、西洋美術館の「古代ローマ帝国の遺産」を見学。
六月にリニューアルした地下鉄博物館へ。規模は小さいがよく考えられた専門博物館。専門的にも深く、一般人に面白く見せる工夫が秀逸。その後、トレビーノのMDさんと会食。

10月16日(金)


食品開発展の撤去。打ち上げは無かったので、市川の日本海で軽く夜食。

10月14日(水)
食品開発展開幕。マーけ企画室との打ち合わせ、管理会議、東レアルファートとの打ち合わせと、1日バタバタしていた。その流れで、アルファートの山本さんと社員クラブへ。

10月13日(火)


東京ビッグサイトの食品開発展の設営。先週のバイオジャパンと比較して、にぎやかで費用も掛けている。

10月12日()


甥っ子の結婚式用に、親父の形見分けの礼服を下取りに出して、コナカで礼服を購入。毎年太るので、着るものが大変だ。

10月11日()


1か月ぶりくらいで、おふくろを見舞い。風邪気味だったり、忙しくて気が乗らなかったりでしばらく見舞いに行けなかった。やや躁気味だったが、体調は良さそうだった。噛む、飲み込むという行為がなかなかできなくて、少し痩せ気味。 今まで太りすぎだったから良いようなものだが、やはりまともな栄養摂取は出来ないようだ。

10月10日(土)


本当は10月7日が結婚30周年だが、今日、家族4人で食事することにした。昨夜、長男が仕事についていけない、ような愚痴を言うし、長女は遅くまでどこかに行ってるし、しんどいなあと思ったが、二人とも時間に間に合って来るし、長女は私たち夫婦にちょっとした香りのプレゼントをくれた。 一生懸命しゃべると、みんなも対応してくれて、楽しく和やかな時間を過ごせた。高坂家の取り柄は、金には縁がなくとも真面目で誠実なこと、良い人と出会うと良い仕事ができることなどを伝えたが、分かってくれたかな。二時間半のディナーで、四人で17000円ほど。まあまあ美味くてワインもデザートもたっぷりで腹一杯。良い店でした。 みんながハッピーな人生を送ってくれれば、と痛切に感じた夜でした。

10月 9日(金)


バイオジャパン展の撤収で横浜へ。早めに着いて、リニューアルされた帆船日本丸・横浜みなと博物館を見学。だがリニューアルの効果は疑問。女房に、キタムラの赤いバッグを購入。

10月 8日(木)


毎日、総武線快速で市川駅から新日本橋駅に通うのだけれど、今日は雨よりもむしろ強風のために運休。普段の私だと、これ幸いと休んで遊ぶのだけれど、夜に飲み会の約束があるので、動いている京成線で女房と二人通勤です。 昨日は、パシフィコ横浜の展示会設営でみなとみらいまで行ったのだけれど、横浜駅の人身事故でぺタ遅れ。二日続けての通勤災害です。
京成の市川真間駅で普通の上野行きに乗り、混むだろう快速や押上経由は避けて、そのまま鈍行で上野までを選択。途中、強風のための待機など有りながらも無事上野着。
京成はチンチン電車。駅の感覚が短く、のんびりと行きます。ほとんど混まず、女房は座れたほど。沿線は低層住宅の町で、二つほど大社式建築の神社が有ったので、今度見に来よう。 お花茶屋、青砥、千住などは下町の飲み屋が有る町とか、沿線の飲み屋巡りも楽しそうだ。長男が通うお花茶屋駅も色々面白い店が有りそうなので、今度降りてみよう。
京成上野は、子供が小さい頃に動物園に連れて行った駅だけれど、動物園口はもう封鎖。風情のある駅だったけれど。既に成人した子供達は覚えているかしら。 銀座線に乗り換えるために、地下道を歩くとやはり混んでますが、押し合いへし合いするほどでも無し。一本見逃してから乗ると、通常通りの運行で三越前。約30分遅れの通勤でした。

夜は千田さんと、四谷の酒徒庵へ。竹口さんが新規開店で頑張ってます。近々、たけちゃんもjazzさんも仕事を辞めてお店を始めるらしい。行く店が増えるのは楽しいが、儲けなきゃだめだよ。

10月 7日(水)


三十年目の結婚記念日。十日にみんなで食事する予定。

10月 6日(火)


不況のためか、2月にナノテク展の展示を請け負って以来、八か月振りの展示の仕事。パシフィコ横浜でバイオジャパン展の設営。もう手慣れたものです。

10月 3日(土)


長男は土曜出勤の後、F1を見に鈴鹿へ出発。製品の配送車が首都高で追突されて横転、製品を再製作することになったらしい。その仕事を終えて、今夜は名古屋に泊まって、明日鈴鹿の決勝を見るらしい。レース、サッカー、野球は私の影響みたいだ。

10月 2日(金)


ひょんなことから、千田さんたちビートルズフリークの飲み会に参加させてもらう。気の置けない仲間との飲み会は楽しい。

トップページ以前の日記