ダンプカー

初出 2022. 5.29  最終更新 2022. .

以前破られて、やっと昨年末に張り替えた障子を、またまたやられた。
「だめえ、おじいちゃん寒いんだから」
孫1号「やぶりたい」、孫2号「やりたい、やりたい」
「だめだ、だめだ、本当に寒いんだよ」
孫1、2号「やりたい、やりたい、やぶりたい」
「もう、暖かくなったから良いか、じゃあ、おじいちゃんも突っつくつん」
孫1、2号「やる、かんたも、やる、そうたも」

子供はやりたいんだよね。障子は破るし、ティッシュは引っ張り出すし、ビーズは投げ出すし。まあやらせてやるさ、ジジイだもの。

孫1号は砂場遊びを卒業したが、孫2号は真っ盛り。
今のお気に入りはこのダンプカー。トイザラス、中国製の1000円。これがデザイン抜群、デフオルメが上手くて丈夫で安い。
プラスチックの成型技術も角の安全性も日本製以上。中国製恐るべし。私の周りでも退職後に韓国中国で顧問的に働く人が多い。 どんどん良くなっている。日本はおかしいよ、まだまだ働けるのに才能技術の浪費、放出だよ。

俺のベッドが、寒いんだよう。 このデフォルメ、デザイン、大したものです。しかも丈夫で安い。日本、負けてるぜ。 砂を積んで、こぼして、工事現場なんです。 - 手前のホイールローダーもお気に入り。

三台入りで3000円弱。これはお買い得でした。 これは以前のお気に入り。100円ショップの二台。この値段でこのクオリティは素晴らしかったけれど、トイザラスの大きさ、丈夫さには負けた。