F1

初出 2010. 6.27  最終更新 2010.

マイミクさんから、急遽チケット有りますのメイル。飛びついて長男と二人、予選と決勝を見て来ました。20年前の鈴鹿のF1以来。車は速いし軽いし、ヒャヤーン、ヒギャギャーンと途轍もない爆音。グループCカーのチーム運営をしていた私でさえ、耳が痛い。
2007年9月29日30日、ずっと雨で、逆に車の出来と、ドライバーの技術が際立ち、本当に速いドライバーが勝ったという感じです。
それにしても雨の中、帰りの大混雑のバス停で、二日間とも四時間も待たされたのは、主催者側の大失態としか言いようが有りません。金返せ。

29日予選。この霧で開催できるかどうか。雨と霧の多い御殿場にサーキットを作ったのが変。 レースをサポートする車たち。 レクサスのどのグレードかな。セーフティカーはベンツでした。 新旧F1を展示するホンダがピカイチ。こういう展示をしたいモノです。 展示は、私の本業ですから。

トロロッソ スーパーアグリ スパイカー BMW マクラーレン

ホンダ スパイカー フェラーリ トロロッソ スーパーアグリ

ホンダ 予選はまだ小雨で、凄まじい爆音とスピードを堪能。問題は決勝。 ルノーのピット。 トヨタもなかなか調子でないですねえ。 300oの望遠レンズはよく撮れるけれど、速いモノは撮りにくい。

フェラーリ 最後の一周でポールポジションを決めたのがハミルトン。 こいつはやっぱり天才です。 - ハミルトンです。

ヴィッツレースの決勝です。 - 30日決勝。ドライバー紹介。 パレードカーでコース一周。霧と雨のために、ブルーインパルスの飛行は中止。 スタートラインは第一コーナー寄り。メインスタンド下から8列目なのでちょっと遠い。

マクラーレンのハミルトンは速いし、ミスしない。 同じラインをキッチリ通ります。 - ルノー。カラーリングが綺麗で速い。 スーパーアグリのカラーリングは綺麗だけど遅いヨー。

ガンバレー。 こんな雨でも、前車を抜こうとするドライバーって? 雨にカメラが濡れるので、あまり撮れなかった。 帰りのバス待ち。ゴール後すぐの4時に並び初めて、乗れたのが8時頃。酷いモノです。 大混雑なのに、日本人は大人しい。私たちの後に並んだ人は、何時に乗れたのだろう。