風車

初出 2020. 4.28  最終更新 2020. .

昼から女房と佐倉へRAV4でドライブ。自宅から1時間弱、高速と田舎道の組み合わせが楽しいので、歴史民俗博物館には何十回行ったことか。
ところがこのオランダ風車には一度も来てなかった。チューリップ祭りが四月にあるとかで、孫1号がチューリップの花も歌も大好きなので下見を兼ねて。
チューリップにも桜にも全然早かったが、のんびりしていて良さそうだ。散歩して、コーヒー、米粉シフォン、ソフトクリームで一休み。 野菜など買って帰宅。往復2時間、滞在1時間、RAV4も快調で、気持ちの良い午後だった。

昨夜から午前中に作り上げた1m50cmの東京タワー。昭和43年の小学二年生の付録とか。 孫1号のために作っちゃった。すぐ壊すだろうけど。一時過ぎからドライブ出発。 印旛沼沿いに桜並木とサイクリング道路があり、レンタサイクルも。 印旛沼は確か田沼意次が干拓しようとして果たせなかつた所じゃなかったっけ。彼は不当に悪人扱いされているようだ。日本人の大多数は、小説と史実を混同するからなあ。 オランダ庭園。チューリップはまだまただった。 風車リーフデ。 -

動いてなかった。 中を見学。 一階。 二階までしか入れなかった。 風車が回ると、この心柱が回転して、一階で粉突きか。

二階から。 まだまだだけど、結構広い。 あと1ヶ月でこうなるのだな。 - こちらは10cmくらい育っていた。

少し日が陰って、雰囲気良し。