GT開幕戦

初出 2010. 5. 5  最終更新 2010.

3/20,大学卒業式のための着付けに行く長女を6時に車で送り、そのまま卒業式へ出席。家で少し寝た後、鈴鹿サーキットへ行く長男のVitzで夜10時半出発。交代で運転しながら21日朝9時頃鈴鹿着。2時からの決勝を見て、午後7時鈴鹿を出発し、22日朝2時に帰宅。片道400q超、疲れたわあ。
ついでに、その日の夜は長女の卒業・就職と長男の社会人三年目を祝って市川のドルチェ・ヴィータで家族四人での夕食。

小雨模様で、中国からの黄砂が飛んで来てます。 スタート前のセレモニーも、最近は賑やかですなあ。 レースクィーン目当てのカメラ小僧がいっぱい? 私が24年前に山口智子や杉本彩を連れて行ったのが、この派手さの原点なんだけど。 このコスチュームは素敵です。

- - - 高橋国光さんのチーム、レイブリックHSV-010。速そうなんだけど。 東レ・サードレーシングチームで戦ったけれど、今はデーソー・サードで頑張ってるSC430。

そろそろローリングスタートです。 AKB48みたいな女の子三人組みの国歌斉唱。 GT500の予選トップはウイダー HSV-010、二位はZENT CERUMO SC430。 DENSO DUNLOP SARD SC430は13位と奮わず。 -

GT300トップは雨宮さんのRX−7、M7 MUTIARA MOTORS雨宮SGC 7。しぶとい。 2位はフェラーリF430、3位はタイサン・ポルシェ。 - GT−Rのペースカーがピットロードへ入り、スタート。 快調だったのだが。

GT300のスタート。 久しぶりなんで、流し撮りが出来ない。 - スタンド席では見えないコースは、このオーロラビジョン?で。 紫電とARTAが接触。

- とりあえず、何とかピットまで辿り着きたい。 ホンダのHSV-010が三台接触。同士討ちしてどうするんだよ。 - ペースカーが入り、再スタート。

- ペースカーは日産GT−R。 - - -

- タイヤ交換と給油をしてドライバー交代する他のチームを尻目に、タイヤ交換無しのHIS。 危ないと思ったけれど、タイヤに自信が有ったのだね、近藤監督。 ダントツの一位でした。 マッチは、レーサーとしては才能無かったけれど、監督としては凄いのかも知れない。