YOKOSUKA軍港めぐり

初出 2020. 9.29  最終更新 2020. .

ウチから高速を快適なドライブで1時間半ほど。初めて横須賀の基地を見た。日米が共同というのが実感出来る。 ショッピングモールのすぐそばにこんな施設があるなんて。艦船だってほんの50mくらいで見られる。
幕末に横須賀製鉄所を発議した小栗上野介も、明治に横須賀造船所、戦時に横須賀海軍工廠を経て今の日米共同の基地となるなんて、想像もつかなかっただろうなあ。

そう言えば、30数年前に自衛艦の演習を見るために乗せてもらって八丈島あたりだったかまで行ったことがあった。東レが自衛隊に素材を納めていて、私が経営企画室にいたからだった。役得。

今度は、横須賀周辺の見学も兼ねてもう一度来てみよう。年末にはロナルド・レーガンも寄航するらしい。

こんなクルーズがあるとは知らなんだ。 シーフレンド7で45分のクルーズ。ずっと解説してくれます。 右手はアメリカ海軍基地施設。桟橋に行くのに間違えて、入りかけてしまった。ショッピングモールのすぐそばにあるんだもの。 Aと書いてあるここからドック。 日本のおやしお型潜水艦。潜水艦だけは米軍基地が母港。バッテリー充電中。

出た、イージス艦。 艦橋の六角の板がレーダー。 - 12号バース。原子力空母ロナルド・レーガンの寄航場所。今はいない。 -

追浜の日産工場と右手の自動車運搬船。1000台ほど積めるそうだ。 左手側は日本の自衛艦基地。 - - -

船越地区。 - おやしお型潜水艦。今日は二隻いた。 - 機雷掃海艇は鉄ではなくFRP製。

- 掃海艇母艦。 - - 不気味で格好良い。

こうなんだなあ。 要人や避難者を乗せる。 日本のイージス艦。名前は忘れた。 - -

- 帰って来ました。