東頭山行元寺

初出 2022. 1. 9  最終更新 2022. .

波の伊八(武志伊八郎信由)の彫刻を見ようと、いすみまで2時間弱のドライブ。天気は良いし、空いているし気持ち良い。
東頭山行元寺、なかなか由緒あるお寺さんで徳川家から10万石の処遇を受けたとか。ガイドのご老人は知識も声量もご立派で質問するのも楽しい。 近くには伊八の作品のある飯綱寺や、『四方懸造り』として国宝の笠森観音があり、日帰りドライブには最適です。
北斎は、波の伊八を見習って「神奈川沖 波裏」を描いたというのもうなづけるが、実は伊八の彫刻は別院にあり、本堂の彫刻は兄弟子に当たる高松又八(高松又八郎邦教)が担当していた。 上野寛永寺や芝増上寺の彫刻も手掛けているが、残っているのはここだけとか。色も復元されていてなかなかのものでした。ただ内部の撮影禁止は寂しかったなあ。

やや古びているけれど、駐車場・トイレも完備。 東国で最初に徳川家から重んじられたという。 山門もご立派。 ラピスラズリを使用。 -

本堂、繋がる右側が伊八の彫刻がある別院。内部の撮影禁止は悲しいね。 菊の御紋。 - - 休憩所に写真。まあ本物は写真集で見れば良いか。

この角度の方が美しいかな。