母、七回忌

初出 2019. 5.20  最終更新 2019. .

21日、母の七回忌というつもりで女房と二人のお参り。
妹夫婦は奈良在住だし、長男は鈴鹿サーキット、長女は二人目の孫を身ごもり9ヶ月。とても親族集まって、という訳には行きません。まあ何かの折りにワイワイやれば良いと思う。
江戸時代からのお墓が、倉敷の田舎に有るのだけれど、親父は出征や事業失敗でまともに墓守りは出来なかった。 親族が墓守してくれているが、とても頻繁に帰る訳には行かないし、女房と相談して地元に納骨堂を買った。
普通の墓地は雨など不便だし、今の納骨堂は施設も新しく豊かなのでここにした。今は親父とおふくろが入っているが、次は私だな。
時々みんなでワイワイやるきっかけになれば良いな、と思う。お墓というのはそういうためのものだと私は思っている。

- - 女房が、写真を撮る私を撮っていた。