ぶらり北九州

初出 2010. 2.13  最終更新 2010.

鎌倉テクノサイエンスから日本法医学会総会の展示を請け負い、2006年4月26日〜28日博多へ行ってきました。血液型判定キットを、法医学者と科学捜査研究所へ売り込むというものですが、実はもっと他の事も考えているのです。それはそれとして、充実した三日間。
1日目、福岡国際展示場へ直行して展示設営。夜は皆で天神のホテル近くの居酒屋。そしてラーメンを食べ、また二次会。 2日目、午前中は展示チェック。午後から大宰府天満宮から九州国立博物館、九州歴史資料館。夜は北九州の高坂圭さんたちと博多の夜巡り。 3日目、福岡アジア美術館、櫛田神社、博多町屋ふるさと館、福岡市立博物館を巡り、午後会場へ行って夕方撤収。そのまま空港へ向かい東京へ。

こちらを向いている二人が、鎌倉テクノサイエンスと科学捜査研究所のキーマン。 これがそのブツですわ。 太宰府天満宮の参道。 天満宮のシンボルはお牛さま。 本殿。韓国人の観光客や中学生が多いのに吃驚。

大宰府天満宮のおみくじは、紙の色が青色なんですよ。吃驚ですが美しい。 黄金色の柱と神主さんの青い衣が美しい。 この巨大エスカレーターを昇ると、 九州国立博物館。 内部は木材を多用しています。

子供向けの触れる展示、あじっぱ。大人の方が楽しめると思うがなあ。 櫛田神社。おくしださん。 博多はやっぱり祇園山笠。 博多町屋ふるさと館。「博多っ子純情」の長谷川法世さんが館長しています。 織物実演の小父さん。良い味出してます。

真ん中のおばさんは糸繰り中。 福岡市立博物館。凄い立派な建物。