ハクレン2

初出 2011. 2.27  最終更新 2011.

二日酔いで頭も身体も痛いけれど、朝寝坊して栗橋へドライブ。期待してなかったけれど、意外や、広い川幅のあちこちでジャンプの連続。 産卵の集団ジャンプを見た人は、こんなものじゃないよ、と言っていたけれど、私はそこそこ楽しめました。来週は早起きして行くかな。

木製ボートに発動機。何をしているのかな。漁師さんらしくはないのだけれど。 ベテランらしい雰囲気はあります。 下流の赤土の所へ着けるのだろう。 川幅のあちこちでジャンプ。 だけど、魚体がレンズに捕らえられない。

- - - 悔しい。 -

- - - - -

カヌーで下ってます。良いねえ。 - 別のボートが下ってきて、どうも網をかけているらしい。 初めて来た赤土の岸。何艘も船が舫われています。 モーターグライダーものんびり。

- ちょっと足を伸ばして渡良瀬遊水池に来ました。 公害問題のあの渡良瀬です。 この水門のそばにハクレンが群れていると聞いたのに、サッパリ。 -

日本三大長谷観音だそうです。 古河歴史博物館のストリートオルガン。結構凄い音がします。 - こうやってハンドルを回して音を出します。