初詣で

初出 2018. 1. 4  最終更新 2018. .

元日は親族新年会でワイワイやって、二日はのんびり。今日三日は女房と近所の春日神社に初詣で。
子供が小さい頃、義父母が元気な頃は、あちこちへお参りに行った。成田山、明治神宮、浅草寺、川崎大師、八幡神社、、、時には明治神宮にお参りしてから、天皇杯サッカーの決勝なんて事も有ったなあ。
最近は歩いて10分の春日神社へ行く。人出も少なくゆっくりお参り出来るし、地元が大事。でも逆に、もう少し人集めの企業努力をしろよ、と言いたくなるくらい何も無い。 出店も無く、巫女さんも居なくて、ムサい爺さんが数人。ちょっとした努力とアイデアで、愛される地元の神社に成れるのに勿体ない。産土の地、鎮守の神様は日本の原風景なんだけどなあ。
帰りは、大通りを避けて住宅街を遠回り。お寺さんや幼稚園、古住宅などを見ながら女房と四方山話。まあこれも幸せな事だと思う。来年も無事にお参りしたいものだ。

ちっちゃな春日神社。この裏には曽谷貝塚という縄文遺跡。埋め戻して芝生になっているので、散歩と爺婆のゲートボール場、犬の運動会。 珍しく提灯が設えられています。夜は綺麗かな。 拝殿。ご朱印をもらおうかと思ったけど、まったくその雰囲気なし。中を見てもご神体が見当たらない。 まだ腹が。 女房は変わらず。