ザ・ヒロサワ・シティ

初出 2021. 2. 1  最終更新 2021. .

年末に買った四号瓶5本を二日に一本飲んだら1.5kg太ってしまったが、やっと今日87.0kgまで戻った。酒飲むとついつまみを食べる、85kgは遠いのう。
初雪盃純米吟醸は旨いが、最近の原酒は16度が多いのかな。
天気も良いので、ドライブと散歩を楽しむために筑西市のザ・ヒロサワ・シティへ。ここは廣沢さんという人が作っているテーマパーク? でゴルフ場、美術館、車・飛行機ミュージアム、ドームハウスなどを備えている。 儲けた金で自分の趣味を活かしている場のようだ。まあ私は金が無いのでミニカー・フィギュア収集しているが、彼は本物を集めているんだな。
道中は快適で、思い出・関心のある場所が多かった。筑波サーキット・高速試験場はAライを取りに行ったり、東レサードレーシングチームの車を走らせたりしていた。
筑波山は数年前に息を切らせて登ったし、下妻市は「下妻物語」の舞台で、映画通りの田んぼだらけ。深キョンとアンナは可愛かったなあ。
途中、六層くらいのお城があったが、豊田城という交流センター・展示場らしい。また次回だな。
常総市は数年前の水害からは立ち直ったらしい。
その先、佐野まで行くと、東レのデモカーを作る際にアクリルの研究に行ったシンシの工場がある。良い出会いがあり良いものが出来たが、担当者は早世してしまった。
日頃、家族親族の送迎で短距離運転が多いけれど、長く走ると色んなことが浮かんで来る。この辺りはもう一度来るかな。

廣沢美術館、開館記念として「棟方志功と民芸の仲間たち展」を開催中。二菩薩釈迦十大弟子はやはりすごい。 庭の手入れも気が入っているし、見所は多そうだ。 建物は簡便だが、それなりに可愛い。 クラシックカーミュージアム、目当ての車があれば良いが、質、量共に私には物足りない。 -

ボルボアマゾネス。 航空ミュージアム、これは大したものだ。YS-11のために格納庫を作っている。今は修理組み立て中で、外から見るのみ。完成が待ち遠しい。 - レールパーク、それなりの車両だが、ちょっと少ない。 -

- - -