中山法華経寺

初出 2017. 7.23  最終更新 2017. .

七夕の日、一人で近くの日蓮さんをまつった中山法華経寺へドライブ。といっても20分ほどの近さの隣町という程度。20年ほど前に来たか、平日の昼間、人出もあまりなくて天気も良く、のんびりと散策。空気も清々しい。 ご朱印もお願いした。創建当時は森の中の荘厳な建物だったんだろうなあ。

京成中山駅から仁王門へ。 立派な仁王門だけど、仁王さんがいまいちチャッちいお顔で。 創建当時はこれも丹塗りのキンキラキンだったのだろうなあ。 - 門を潜ると石畳。

ここで百日荒行をやるとのこと。まだ生きている組織なんだ。近くの奥の院では、滝行もするとか。今度行ってみよう。 - 正面が五重塔で、本殿は左側。参道と本殿の位置関係がどうもおかしい。 大仏さんは修理中。 -

祖師堂。 鬼子母神殿。立派な拝殿は、以前なかったような。 四足門。 ボルボを止めた周りや近辺の堂宇を、女子高校生や幼稚園児たちが普通に歩いている。お寺さんがあるのが当たり前の雰囲気で、何となく嬉しい。私は特定宗教を信じていないが、信仰心はある。 祖師堂と鬼子母神のご朱印を頂く。本来は、写経をして納めた印なんだが、私は記念のために。各々違っていて、あとで見ると楽しい。最近、ブームだとかで売買までしているとか。イャだねえ。