古式砲術

初出 2006. 1. 8  最終更新 2006.

1月4日、江戸東京博物館で「古式砲術の実演」を見て来ました。川越藩火縄銃鉄砲隊が出張演技してくれたのです。もちろん空砲ですが、本物の銃と鎧兜で迫力も有りました。 20分ほどであっという間に終わりましたが、もう少しトークを上手くして、入退場・動きをショーアップすると楽しいイベントになるんだけど。

ふ 9 パ パ パ
入場 入場2 入場3 隊長の第一砲 抱え筒

川越藩火縄銃鉄砲隊、登場。旗印、紋所、馬印などは、デザイン的にも優れてます。中央の人が見届け役の大将 ? 鉄砲隊隊長の第一砲 !!!

ふ 9 パ パ パ
弾込 二人ずつ連射 当たったかな、なんて 大将も注目 格好良いです

先込め銃の準備は手間が掛かります。信長の創案した連射術はたいしたモノ。

         
ふ 9 パ パ ふ
乱れ撃ち 短銃でドン 大砲、弾込 テー!!! お疲れ様

大筒。これらの銃、大砲が使われていた時代を想像すると。。。。。ワクワクするというか、おとろしいというか。

         
ふ 9 パ
ワクワクというか、おとろしい 記念写真タイム 交流が嬉しい

実演のあとは、記念写真や交流タイム。こういう時間が参加者に想い出を残してくれます。