開東閣の藤見の会

初出 2010. 6.27  最終更新 2010.

2007年4月29日、女房の派遣先の会社から招待状をいただいて、ジョサイア・コンドル設計という開東閣へ行ってきました。品川からすぐの高台に、こんな静謐なお屋敷が有るなんて。庶民には信じられない環境です。昔の偉い方々は、とてつもなく金持ちだったんですねえ。

この石垣の中が開東閣なんです。 普段は閉じている入り口。招待状をチェックされました。 正面玄関。タクシーで乗り付けてしまった。 狛犬? 二体。

みんな、お登りさん状態。 第一室。早速、食券を売ってました。 琴の演奏でお出迎え。 図面を額に入れてました。 天井の装飾布も何やらゆかしい。

絨毯も、ナイロンではなくウールみたい。 控えの間?まだ早いので人もチラホラ。 こちらも控えの間。 絨毯。 屋台の部屋で、早速赤ワインを。ホテルオークラの出店かな?

流石に接客は丁寧で、お兄ちゃんも威勢が良いです。 さて、お庭に。 ベランダ。建物も柱も、意外と角張っていました。コンドルは丸いというイメージなのだけど。 藤棚はお見事。 天気も良かったので、藤の紫が美しい。

まったく絵に描いたような、 藤です。 この木一本から、すべての藤が咲いています。 のんびりと気持ちよし。 何年生きているのかなあ。

お庭から、建物を。 藤棚は、結構広い。 お庭の反対側に日本庭園が有りました。 ダラダラ下っていくと、 お茶室が。

?月庵? 読めない。 よく使っているらしく、手入れが行き届いてました。 お茶室内部。 苔が見事。今日みんなに踏まれるのだろうなあ。可哀想に。 止め石。粋ですねえ。

またお庭に。 藤が綺麗です。 岩崎庭園ほどではないけれど、広々としています。 回りのビルは、ちょっと興醒めですが。 圧迫されます。

テーブルでお弁当も気持ちよいですね。 ベランダ。 お庭の外れには薔薇園が。ちょっと季節が早過ぎたけれど。 ツツジと本館が格好良い。 手入れも金が掛かるでしょう。三菱地所がやってるらしい。

横側です。 薔薇の季節に、来てみたいです。