金沢文庫と中川さん。

初出 2019. 3.11  最終更新 2019. .

中川さんのグループ展が横須賀であり、版画の鑑賞と飲み会に出掛けた。折角だから金沢文庫も見て行こうと早めに出掛け、まあ飲むから車は無し。
中世の、日本最古の図書館。現物は見られなかったが、すべてマイクロフィルム化されていて、それは観覧OK。私はむしろ称名寺に心惹かれた。

展示会には、仲間の古川知泉さんと伺い、中川さんと同じ展示に出していた方と四人で駅前で飲み会。安くて刺身が旨かった。

称名寺の赤門。 なんか風情があるんだよねえ。 仁王さんが居ます。 太鼓橋、亀戸天神より風情あるかも。 -

- - 平泉の毛越寺、福島の白水阿弥陀堂の庭園に通じる味がある。 金沢文庫の正面。トンネルと言うか、切り通しを抜けるのだった。 中世の隧道なのか。ちょっと見てみたい。

こちらは裏門なのだった。 中川さんの展示会、ギャラリーフルート。マンションの階段を降ります。 入口。 中川さんと古川さん。久しぶりだ。さあみんなで飲みに行くぞ。