カラオケと孫三人

初出 2023. 1.23  最終更新 2023. .

先日、ひっさしぶりに飲みとカラオケ。kochanの写真を拝借だが、飲み、映画、キャンプ、仕事仲間と楽しい時間だった。最長は染谷さんと45年以上の付き合いだもんなあ。ここまで生きて、飲める仲間がいる事に感謝。月一くらいはやりたいもんだ。

歌うのに、曲名と歌手名が出て来ない、もう参っちまうわ。歌ったのは「冬のリビエラ」「大阪で生まれた女」「ぐでんぐでん」「何もなくて、、夏」あたりだったか、昔の歌だねえ。

以前、息子からスピッツやフィールドオブビューなんかを教えてもらったけど、それ以降最近の歌は分からない。メロディが無いんだもの。そんな経験浅いよ、などと思ってしまうんだなあ。まああまりまともに聞いたことは無いんだけれど。

孫に教えてもらうのは色んなキャラクター。ミッキーマウスからプーさん、「鬼滅の刃」「すみっこぐらし」「ポケモン」「パウバトロール」「GRIZZY」。「GRIZZY」はフランスアニメだけれど、面白いねえ。言葉も分からない孫二人が、絵を見てキャッキャと喜んでいる。 確かに一緒に見ると面白い。言葉は要らないんだなあ。

13日に孫3人になって、新生児と娘から、毎日孫1,2号を預かっているが、疲れるけど楽しい。3日前、孫1号が熱を出してグッタリした時はオロオロしてしまった。今日は咳と鼻水はあるけれど元気なので一安心したら、孫2号が熱。家庭だと次々感染するんだよなあ。 俺たち夫婦もやばいかもね。それでも新生児からは少しでも離しておかなくては。

これを乗り切って、孫3号が元気に人間らしくなったら、楽しいだろうなあ。もう少し、皆んな元気で過ごさせて下さい、神様。
うん、宗教団体には全く興味は無いが、信仰心はあります。特定の宗教では無く、自然な気持ちとして、折々の苦境の時に神様に願う。お天道さま、八百万の神、アニミズムだな。勝手かも知れないが、それが真っ当な日本人、なんて思っています。明日は元気な孫1,2号に会えるかな。

夜8時から吉田拓郎の「LOVE LOVE あいしてる」。歳とったねえ拓郎、病気もしたそうだけど。ツアーは辞めても、歳相応の拓郎らしい歌を作ってくれると嬉しいんだが。お前の取り柄は歌だろう?病気が辛いなら仕方無いけどねえ。残念です。

- -