富士総合火力演習

初出 2010. 2.14  最終更新 2010.

去年は東名渋滞で途中からだったけど、今年2006年8月26日、5時半出発で最初からバッチリ見て来ました。
やっぱり実弾は凄い迫力。爆音はGTのローリングスタートに慣れているので大丈夫だが、あの空気を揺るがす風圧は激。 武器は格好良いし好きだが、撃たれる立場になりたくないし、撃ちたくも無い。

10時前、だいぶ人出も多くなり、26日は教育訓練で各地の自衛隊員が見学に来てました。 来ました、マッハ2.0のF−2。 ミサイル攻撃。 命中。こわー。 ここには立ちたく無いですね。

203mm自走りゅう弾砲、登場。 99式自走155mmりゅう弾砲。 特科火力、勢揃い。左端は155mmりゅう弾砲。 撃て、とアナウンスしてました。 155mmりゅう弾砲。

3km先を狙ってます。 赤旗は装弾中、青旗は待機です。 曲撃ちで富士山を作りました? 81mm迫撃砲L16。 誘導弾、炎が見えますか。

狙われたら逃げられません。 当たり。 対戦車ヘリコプター AH-1S、いわゆるコブラ、二人乗りです。 この勇姿。 輸送ヘリコプター CH-47J チヌークも登場。

レンジャーが降下。 チヌークご帰還。 レンジャーも吊り下げたまま帰還。 きちんと当たります。 01式軽対戦車誘導弾。

グッドタイミング。 いやー良く撮れた。 結構近いんです。 89式5.56mm小銃、5.56mm機関銃MINIMIも威力アリです。 84mm無反動砲。

威力凄いです。 90式戦車。格好良いけど、もう16年落ち。 - 発射光が撮れない。 -

前傾の格好良さ。 74式戦車。 今は青旗です。ここで前段終了。15分の休憩で、11時から後段開始。 後段は、観測ヘリコプター OH-1がまず偵察。 -

多用途ヘリコプター UH-1J。 オートバイ2台を積んで来ました。 - コブラが2機やって来た。 機関砲発射。よく撮れた。

多用途ヘリコプター UH-60JA。 降下。 - コブラ、不気味で美しい。 チヌークが高機動車を吊り下げて。

軽装甲機動車も。 - 高機動車には自衛隊員が。 ん?これは何だ。 74式戦車。

この前傾姿勢も格好良い。 煙幕。 近いです。 90式戦車も前傾。 -

- 空挺部隊も勢揃い。 自分で煙幕。 フィナーレ? -

- 終了後は音楽と見学。 - 饅頭、美味い。 ドリンク、これから飲んでみます。