巾着田の曼殊沙華

初出 2017. 9.28  最終更新 2017. .

高麗神社を拝観した後、500万本の曼珠沙華群生地て有名な巾着田曼珠沙華公園へ。初めてでもう終り掛けだったが、これが炎天下の明るい中で満開だったら凄い迫力だと思う。
子供の頃、曼珠沙華とは言わず、彼岸花と言って、確か不吉な花と言われていたような気がする。まあ気にしなければそれなりに奇麗な花だ。

きょうはもうシーズンオフに近いのでわりと空いていたが、入り口に辿り着くまで、駐車場までが大変だろうなあ。 高麗川が湾曲して、上から見ると巾着のような形をした中に巾着田が有るのです。 なかなか奇麗です。 - -

- - - - 庭外れにある高麗郷民俗資料館に行ってみました。

まあ展示はたいしたものは無いけれど、わりと整理されていました。 一応AV機器もぁります。 - - これは貴重な民俗資料、盆棚。

- - - - ふれあい広場は飲み食い場。私は奥武蔵肉うどんをゆずを削ってかけて500円。

日光さる軍団も来てました。 外人の家族も楽しんでいるみたい。あっお兄ちゃんがこっち見てる。 - 酸芙蓉。確か中国の国花じゃなかったか。なぜここに。