「ぐるっとパス関西2005」、初めて使いました。

初出 2011. 3. 7  最終更新 2011.

2月2日、滋賀で午後の打ち合わせが有ったので、早めに出て京都の博物館に立ち寄り、「ぐるっとパス関西2006」を初めて使いました。2館行って、もう元が取れました。 京都は久しぶりだけど、少し歩くと古い建物があり、また行きたくなりました。

大坂・京都などにある博物館施設、60館が利用でき、有効期間は2ヶ月で一冊1000円です。 京都駅からバスで三十三間堂前に行くと、こんな道標があり、京都国立博物館はこの後ろ。 レンガ造りの門が威容を見せます。後ろは平常展示館。 門の正面には、宮廷建築家、片山東熊の設計した特別展示館。重要文化財です。 噴水もあり、広々とした雰囲気です。

近づくとなかなかの威容を誇ります。残念ながら企画展示は無い時期でした。 歴史を感じますね。 平常展示館はコンクリート造りでそれなりです。 門を中から。さあ今度は京都駅に戻り、地下鉄で京都文化博物館へ。 ここが京都文化博物館の別館。近代的なビル街の中にレンガ造りのビルが。

辰野金吾とその弟子・長野宇平治が設計した旧日本銀行京都支店を使っています。 明治39年竣工の重要文化財です。 白い壁と木が良いコントラストで清清しい雰囲気です。 この木の柱が綺麗で目立ちます。 京都文化博物館のすぐ側には、郵便局があり、同じようなレンガ造りでした。

古い建物が現代に生きて使われています。 丸通りには、みずほ銀行がこの建物に入っていました。 やはり同じ頃の建物なんでしょうね。今度調べてみます。