孫2号

初出 2021. 7.15  最終更新 2021. .

5.12、孫2号との散歩を女房が撮ってくれた。肩も腰も膝も痛いんだけど、楽しい。
孫1号が幼稚園に行ってる時に、娘が用事有って預かるというか、遊んでもらいました。「ヨーイドン、ヨーイドン」と言って外に出たがる。私の小指を5本の指で握り、「ヨーイドン」で5mくらい走るのを繰り返す。 これだけは女房ではダメで、「おじいちゃんと」と言って来る。それと「セーノ」と「飛行機」は私の独壇場で女房は恨めしげ。

孫2号は大らかでやりたい事をじっくりやるタイプ。兄を見ていて、いつの間にか言葉を覚え歌も歌い出す。頭も良いし要領が良いんだなあ。
電車よりも働く車、救急車、消防車、ゴミ収集車、シャベルカー等が大好き。近所で家の取り壊しがあり、ショベルカーで解体なんかしてると、動かないからねえ。
それに比較すると、孫1号は電車が大好きでトミカ でもスポーツタイプ。繊細で花が大好き、公園でも花に水をやるのが大の楽しみ。歌を歌ったり、そうお姉さんが大好きだなあ。お姉さんにも可愛がられるし。
兄弟で同じように育てられても、性格が違うのが不思議。二人とも頭が良くて理解力がある。自分のものと他人のものの区別が付いていて、「良い?」と聞くのは性格だなあ。

孫は可愛い、とよく言うけれど、実は自分が変わっているからだと思う。子育ての最中は一生懸命で夢中。孫となると、こちらもそれなりに人生経験しているし見る目は育っている。同じ一生懸命でも、こちらの観察力が上がっているから余計に可愛いのだと思う。
小学生くらいになって、「世の中の人が皆んなダメだと言っても、責任を持ってお前がやりたいならやれば良い。おじいちゃんだけはお前の味方だよ」と言ってやりたい。あと10年くらい生きていたいなあ。

あっ、でもこれは両親の仕事かな、出過ぎると良くない。私の爺さんたちは早く死んだので顔も知らない。親子三代無事に暮らせるのは素敵だ。しっかり写真を撮って貰おう。

-