孫三人

初出 2023. 1.31  最終更新 2023.

半年以上破れたままにしていた障子を、やっと女房と張り替え。三月に孫1号2号が少しずつ破り始め、その内「もういいよ、好きなだけ破れ」と言ったら、見事にビリビリ。 そのまま11月になって、さすがに寒いから張り替えた。
「綺麗になったでしょ」「カンタが破るう」「ダメダメ、おじいちゃんが寒いでしょ」「破る破る」「暖かくなったらね、破っても良いからそれまではダメ」「うーうー」ととりあえず納得。

ティッシュを抜き出したり、トイレットペーパーをクルクルと引き出したり、障子を破ったり、子供は面白くて仕方ないのだからよほど困らない限り好きにさせている。 その代わり、悪い事はしてはいけないと仕付けている積もりだが、どこまで身に付けてくれるかな。

孫3号も4ヶ月になり首も座って来た。一度だけ人見知りをして、4日ほど会わなかった私の顔を見て泣き出したが、あやしているうちに思い出してニコッと笑った。 この笑顔に参るんだなあ。孫の写真はダメなんだけど、赤ちゃんの顔は変わるからまあいいか。

3人も男の子がいると賑やかだわ。昼寝するとシーンと静寂。散歩と言って、孫2号はキックバイクであちこち行くのだが、もう私は追いつけない。
孫1号は年長さんになって、遊びも変わって来た、サッカー、スイミング、リトミックへ通い、黙って読書したりパズルをしたり。甘える時はすぐ膝に乗ってくるけれど。

来年4月は転機になる。1号は小学校、2号は幼稚園に入学入園。ジジババの役目もだいぶ楽になるかも知れない。行動範囲を広げて、色んな経験をさせてあげるのが役目になるかな。 まあこっちが元気で生きていればの話だけれど。うーん、あちこちドライブしたいわい。

やっと障子を張り替え。孫たちが破らなければあったかくなるが。 破るのが楽しいんだよね。 孫3号、このポーズで寝ます。 舌出しが最近のお気に入り。 うつ伏せ出来るくらい首が座って来た。