増穂陶芸

初出 2009. 3. 9  最終更新 2009.

10月12、13日の陶芸合宿で作った作品が、年末に届くはずなのに届かなかった。窯ぬしの太田さん、サボったかな、と思っていたら元日に年賀状同封で届きました。粋じゃないか、オジサン。
出来は、まあまあ。やはり一点割れていたけれど。粘土遊びが形になる、この瞬間が楽しいのです。

まあまあかな。 フラッシュ無し。 紅葉の茎がちょっと太かったかな。 裏面。電気窯ではなく、登り窯で木で焼くために、こういう自然な火襷ができます。 色と雰囲気は好きなのに、右端の底が割れてしまった。枝を押し込み過ぎたのか。

残念無念。穴を塞いで使おう。 造形的には話しにならないけれど、まあ自分が作ったものだからね。可愛いです。 こうやって並べると、まあよろしいんじゃないですか。 これが変化するのだから、面白い。 -