増穂陶芸合宿

初出 2011.10.21  最終更新 2011.

10/16〜17、増穂の登り窯で陶芸合宿。53歳の時に初めて参加して、5年やったのに、昨年一昨年は不参加で三年ぶり。まあ一年一回では上達しませんが。今年はちょっとした閃きで、変わり皿を二枚と茶碗を作成。焼いて送ってくれる一ヶ月後が楽しみです。 二日目はちょっと早めに失礼して身延方面にドライブ。

泉澤さんから私の写真をもらいました。うーん、何作るかなあ。 まず高台の土を盛って。 茶碗にするか。 どんな皿に仕上がるかな。

登り窯からは富士山がすぐそこに。 愛車レガシィと熊さんの作ったオブジェ。 - この山小屋に泊めてもらいます。 制作場所。

- - これが私の作品。 制作場の側にはクルミの木が。 クルミの実。

これが中に入っているとは。 すぐ側に清冽な滝と川が流れています。 - 夜はみんなで手作りの食べ物とレトルトカレー。 -

色んな登り窯があります。 - - - -

- - - - 丸山先生、気持ち良い若者です。

- へへ、乾いてきたぞ。帰宅して女房曰く、しまうのが難しい形だね。 増穂を少し降りて、身延へ行く途中の富士山。