松戸桜

初出 2021. 4.23  最終更新 2021. .

近くのソメイヨシノは葉桜となったけれど、あまりにも良い天気なので、いつも二週間遅れくらいで満開となる八重桜を女房とRAV4で見に行った。咲いてましたなあ、ほぼ満開。ボッテリとした薄紅色が美しい。 楊貴妃という種類かな。私はこれくらいの色合いが好きだ。今週末はものすごい花吹雪になるだろう。
近所のお宅には白い八重桜が花盛り。桜図鑑で調べるとこれは白妙という種類じゃ無いかなあ。お隣にはツツジ。風も無く陽の光が眩いくらいで心地良い。天気が良いと気持ちまで浮き立って来る単純な自分。お百姓さんには悪いけど。
女房のスマホに娘婿からの知らせ。娘は留守番で、孫二人を連れて柴又に行っているらしく、縁台に座って団子を食べていた。 ほぼ毎週、電車好きの1歳と4歳を連れて電車に乗りに行くのは大変だと思うけど、よくやるなあ。ウチは女房と二人でもグッタリだ、楽しいけれど。今度は矢切の渡しに乗せてやるかな。

RAV4は快調だし、桜は綺麗で天気良し。何故か嬉しくなる日差しです。この桜が数百m続く並木道。 これこれ、このボッテリ感が心地良い。 桜並木はすっかり花を散らしたけれど、葉桜の緑も美しい。 白い八重桜も美しい。 ツツジも綺麗なんだよなあ。